阿寒湖でワカサギ釣りをしてきました

昨日阿寒湖に戻ってきて、本日は職場(といっても私はまだ学生ですが)の若手職員さんが企画された阿寒湖ワカサギ釣り企画に参加してワカサギ釣りをしてきました。私は冷やかしがてら午後からちょろっと参加するつもりでしたが、思わずはまってしまい日暮れ近くまで釣っていました。と言うわりには私自身の釣果はたいしたことなく2~3時間で20匹くらいです。
で、本日は鍋を持ち込んでいたので、ワカサギが新鮮なうちに、というより生きたまま衣を付けて鍋の油に放り込んで天ぷらにして釣ったその場で食べるのですね。
IMG_5421.jpg
これがまたとても美味しいのです。ワカサギは阿寒湖の特産の1つなのですが、さすがな味です。阿寒湖万歳。下の写真は夕暮れの中、夕日が雄阿寒岳の上部を照らしているときに撮影したものです。
IMG_5435.jpg
ワカサギ釣りは二年前に朱鞠内湖でやって以来なのですが、私の性に合うのかこの作業は非常に好きです。もうちょっと道具をそろえてちょろちょろやってもいいかなと思っています。私のウィンタースポーツはスノーボードでもスキーでもなくワカサギ釣りです。
さてようやくサイトのほうに旭山動物園の新コーナーをアップしました。円柱水槽をアザラシが泳ぐ動画など例によってデータの多いコーナーと思っていますが、楽しんでいただけたら幸いです。