サイト内に広告が挿入されています

アザラシのためのデジカメ

一回デジカメ欲しいと思ってしまうとずーーっと同じことを思いつづけてしまいます。しかもアザラシを写すためのデジカメとくればもーたまりません。

先回は具体的にどんなデジカメを狙うかを書きましたが実際にはマニュアルでいろんな設定ができて、高倍率のズーム機能がついていて単三電池で稼動できるもの、という条件を示しました。ここまで条件をだしてあとは、おなじみの価格.comで検索すれば条件に合致するのは数機種しか残りません。

生き残ったのはKONICA MINOLTAのDiMAGE Z3 or Z2、OLMPYUSの型落ち機種CAMEDIA C-755 Ultra Zoom、CanonのPowerShot S1 ISでした。
さてこの中から選ぶのですが、手ぶれ防止機能が付いておらず、使用メディアがマニアックという理由でc-755は却下しました。Olympusは前の使いやすいカメラを作ってくれたメーカーですし個人的には気に入っていたのですが残念です。型落ち機種でヨド橋にも売ってなかったし。

DiMAZE3はデザインの好みが分かれそうですが、個人的には微妙か。(使っている方、申し訳ないです(^^;)しかし機能は申し分なしですね。価格.com内の評価も高いし。)

CanonのS1 ISはデザインは私好みです。こちらも機能は申し分なし。AFが遅いというもっぱらのうわさですが、この辺は実機を触って確かめるということにします。Canonといえば実家に住んでいた頃、父の一眼レフを借りて写真を撮っていましたがその機種がCanon製でした。初めて触ったカメラらしいカメラがCanonのものでしたのでCanonには若干の愛着があります。

買うのはおそらくZ3かS1 ISのどっちかですが、悩むところです…。今は6:4でS1 ISな気分です。でもこういう完全に趣味の品を選ぶのは楽しいものですね。ですからだらだらと書いていってしまうのですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました