産まれ、、、ない

一昨日は子供の出産予定日だったのですが、本日1月17日も産まれる気配はなく、自宅待機をして、昼からは妻と産婦人科行きです。ここ数日の横浜の天気は快晴。我が家からは冬の冴え渡った空の下、真っ白に冠雪した富士山の頭が丹沢の峰々の向こうに見えています。

こんな日に産まれてきたら気持ちいいだろうと思うのですが、我が子は少々のんびり屋のようで。。。出産を促すには歩くのが良いとのことで、私も妻の散歩に付き添う日々です。普段は単身赴任しており、出産に備えたことはあまりやってこなかった自覚があるので、このくらいはしないと後が怖い。妻の”ただ歩くだけではやる気が出ない、オサレなカフェやおいしいおやつがある街を歩くならやる気が出る、、、”という号令の下、渋谷、代官山、中目黒、吉祥寺、銀座などを昼間から練り歩いております。

ここ数日間の生活がとても新鮮。遠出をする訳でもないのですが、自宅周辺の横浜や東京近郊で平日の昼間から妻と一緒にいること自体が結婚して以来、記憶にないので・・・。産まれてくる直前に子供が二人で過ごす時間をプレゼントしてくれているのかな、、、とも思います。早く子供が出てきてほしいような、変化が恐いような、でもやはり子供に会ってみたいと思うような不思議な感覚の期間です。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>