サイト内に広告が挿入されています

雑誌『男の隠れ家・2018年3月号』に我が家の書斎が掲載されました

ただいま発売中の雑誌『男の隠れ家』の2018年3月号に我が家の書斎が掲載されました。

created by Rinker
¥660 (2024/03/29 01:32:21時点 楽天市場調べ-詳細)

↑2018年3月号(私の書斎が掲載)

この雑誌は「中高年向けのライフスタイル誌」(wikipediaより引用)。誌名のとおり内容は男性寄りの雑誌でしょうか。この雑誌の特集「小さな秘密基地を造る裏技。」この一例として我が家の書斎が掲載されました。

表紙には「秘密基地」という男心をくすぐる言葉が目立ち、さらに「リノベーションで造れちゃう」「狭小スペースを有効活用した実例25」といった気になるフレーズがちりばめられています。

さて、我が家はどんな掲載ぶりかいな、、、と思いながら、ページを繰ると、

あった、あった。実例21番目で半ページ分に載っていました。今回の特集に掲載した写真や我が家の書斎のより詳細な情報は以下ページに掲載しているものが元ネタです。

2畳の小さな書斎(DIY改造前):我が家の団地リノベーション11
我が家のリノベーションシリーズ、先回玄関を紹介しましたが、 今回がシリーズラストになります。(全体間取りはこちらを参照) ラストは私が一番好きな場所で、我が家で...

このサイトは海獣や野鳥などの野生動物サイトから派生した物ですが、全く異分野で専門外の家造り・書斎造りが評価され、このような雑誌に掲載されるというのも面白いな、と思いますし、素直にうれしいです。本誌は中高年男性向けのライフスタイル誌ですから、いわゆるインテリアや家つくり系専門の女性をターゲットにしたオサレな雑誌ではないのですが、私の書斎も華美な物は無く男が好みそうなもの、、、ということで正しいと思います。

まだ「男の隠れ家」2018年3月号に掲載されている他の”秘密基地”の事例は読んでいませんが、ぱらぱらめくっただけでも素敵な事例が多そうです。私も他の方のリノベーションやちっこい書斎のような例を拝見するのは好きなのでじっくり楽しみたいと思います。

 

なお、wikipediaによると、男の隠れ家

特に男性読者に向け、多彩な趣味に特化したテーマ、ワンテーマに絞ったムック的な作りを得意とする。ローカル線、蕎麦、温泉、神社仏閣、書斎、住宅、料理、クルマ、落語などテーマは様々である。

とあります。なかなか渋い男の雑誌です。ローカル線、蕎麦、書斎、落語は気になります。

あと一年前の同誌でも秘密基地の作り方をテーマにした特集が組まれてありました。今年のが”裏技”なようです(^^)

created by Rinker
¥660 (2024/03/29 01:32:21時点 楽天市場調べ-詳細)

↑2017年3月号

created by Rinker
¥660 (2024/03/29 01:32:21時点 楽天市場調べ-詳細)

↑2018年3月号(私の書斎が掲載)

created by Rinker
¥660 (2024/03/29 01:32:21時点 楽天市場調べ-詳細)

↑2019年3月号

コメント

タイトルとURLをコピーしました