旧道庁(赤レンガ)のアザラシ剥製

20060501002703
昨日所用があり道庁(県庁の北海道版)に行ってきました。ついでに寄った赤レンガ庁舎にはアザラシの剥製が置いてあったので紹介します。
赤レンガ庁舎は観光名所でもある由緒ある建物ですが中はちょっとした博物館になっていてなかなか楽しめます。
アザラシの剥製は北海道の自然を紹介するコーナーにありました。種類はゼニガタアザラシとゴマフアザラシ。ゴマフは子供ですね。
今回は他の用事で行ったのでデジカメを持っていなかったので携帯電話で撮影した画像を載せておきます。
ここは入場料無料ですし駅からも近いので札幌観光の隙間時間埋めにおすすめです。
さて旧道庁の前はちょっとした広場と池になっていいます。ここに北海道らしくエゾシカとアザラシを放ってみてはどうかなと思いました。
エゾシカは奈良公園の鹿みたいに。アザラシのほうも動物園のプールの数倍の大きさの池なので問題ない拡さだろうし。
札幌市のど真ん中の道庁前にエゾシカとアザラシがいたら楽しそうだなーとぼんやり考えながら道庁から帰ってきました。。
さて話は変わるのですが、私のパソコンの調子が悪く起動しなくなってしまいました。参った参った。
サイトのパスワードもわからないし、一連のサイト管理作成ソフトも使えないので、サイトを管理できない状態です。
修理に出すにも連休で時間かかりそうですし。そんなわけで今日のブログも携帯電話から打っております。
写真が変な位置にあったりPCで見ると改行が変な位置にあったりするかと思いますがそんな理由です。すみません。