サイト内に広告が挿入されています

娘の1歳の誕生日プレゼントに椅子を贈る~団地暮らしの椅子探し8~

時間は少しさかのぼるのですが、我が家の娘が1歳を迎えました。

娘が産まれた一年前を思い出しながら祝杯をあげる
本日は娘の初めての誕生日。年前の今日の未明に産まれました。 しかし、どうしても仕事の都合がつかず、初めての誕生日を娘や妻とは過ごせず単身赴任先に留まって過ごして...

初めての誕生日です。夫婦で話し合って、初めての誕生日プレゼントとして、娘が食卓を一緒に囲めるような椅子を贈ることにしました。

椅子は大好きな家具。現在の家に引っ越してきた時、自分と我が家に適した椅子を求めて駆けずり回り、探してきました。

素敵な新居の椅子を探したい~団地暮らしの椅子探し1~
人間の”座る”という行為は全世界・全人類共通の行為です。そのための道具である椅子は、全人類共通でそしてこれほど人間に密着する家具もありません。 椅子はソファから...

そして腰痛持ちの私にとって椅子はとても大事。さらに腰痛は遺伝するとも言われています。腰痛で娘が苦しませないためにも素敵な椅子を贈りたいなと思います。
(、、、と偉そうに書いていますが、”椅子を娘にプレゼントしよう”と提案してきたのは妻でした。とても良い贈り物の提案だと思いました。)

妻が購入候補として提示した第一弾は、以下の三つです。

子供用椅子の定番中の定番らしいノルウェー・Stokke社のトリップ トラップ。通販サイトでも人気で、実際妻の周りでも使っている人が多いそうな。

created by Rinker
Stokke
¥38,975 (2024/03/29 05:26:35時点 Amazon調べ-詳細)

日本の豊橋木工さんが作るUPRIGHT

UPRIGHT-アップライト 子どもたちの姿勢を守る椅子|豊橋木工株式会社
アップライトは子どもたちの姿勢を一番に考えた椅子ブランドです。良い姿勢を身につけ、成長とともに大人になるまで一緒に暮らすことが出来ます。

デンマークのLeander社のハイチェア

この話をしたのが2017年の10月頃。この辺から私の椅子熱に火がつき単身赴任先の秋の夜長でリサーチします。小さな幼児用の椅子は本当にたくさん商品化されていますが、大人と一緒の食卓を囲ませたいからには選択するのはハイチェア。できるだけ長く使わせたいので高さが可変式なもの。そして我が家の既往の椅子たちと仲良く出来そう、と思える物を購入したいところです。

我が家の椅子、勢ぞろい~団地暮らしの椅子探し7~
さて6回に渡ってお送りししてきた新居の椅子選びシリーズ。今回で最終回です。前回はこちら。 購入した椅子を並べてみました。ダイニング用は宮崎椅子製作所の"DC09...

第一弾候補の中で検討すると、デザインで言えばUPRIGHTが一番気に入りました。腰痛持ちで姿勢が悪い父ちゃんとしては”子どもたちの姿勢を守る椅子”というコンセプトも好きです。高さも変えられるし耐荷重100kgなので大人も座れるくらいの強度がありますし。次いで気に入ったのはLeander社のハイチェア。定番のStokke社のトリップ トラップは直線的なデザインが我が家の他の椅子たちとなじまなさそうかなと思いました。妻もトリップトラップのデザインはあまり好みではないとのことだったので、購入は無さそうな感触です。ちなみに私が好きな宮崎椅子製作所さんが子ども用の椅子を造っていないかなー、と思って調べてみたけど、なかった(^^;

あとは妻が娘を連れて試座へ。その中でも候補以外の子ども用の椅子に出会います。出会ったものが以下のもの。

乳幼児向け製品の大手ベビービョルンのハイチェア

椅子にも木馬にもなるアイディアが面白いBambini(日本製)

実際に試座をしてみると、娘の入れやすさ(座らせやすさ)、座っている娘の反応もかなり違ったそうで、やはり実物を触る・座ってみるというのは大事だな、と思います。UPRIGHTはお店のお姉さんにかまってもらえたのもあり、娘はニコニコ座っていたそうです。ベビービョルンの椅子は子どもを入れやすかったとのこと。他の椅子では転落防止用のストッパーなどが娘を椅子に入れる(座らせる)邪魔になって、座らせにくく娘も泣いたりしたようです。他の椅子の構造が悪いわけでもなく、妻や娘の体型や癖などもあるでしょうしね、我が家には合わなかったのかなと思います。

ということで、試座のときの娘の反応も上々で、デザインも候補に挙がった子ども用の椅子の中で夫婦ともに一番気に入ったので、豊橋木工さんのUPRIGHTを娘の最初の誕生日プレゼントとすることにしました。探しはじめからわずかな日数でとんとん拍子です。

娘とUPRIGHTと初コンタクト、試座の様子。このときは娘は9ヶ月にならないくらいのまだふにゃふにゃの頃だったのですがちゃんと座って泣かなかったそうで感心しました。

UPRIGHTは椅子表面の仕上がりをウレタン樹脂塗装とオイル塗装、ウレタン樹脂塗装のウォールナットの3択になります。さらにウレタン樹脂塗装だとカラーがナチュラル、チェリーブラウン、ダークブラウン、ホワイト、ブルー、レッド、ピーチ、ブラックウレタンから選べて選択肢が多い!ウレタン樹脂塗装は撥水加工で汚れも付きにくいようですが、我が家は経年変化を楽しめるオイル塗装を選択。座面も多くのカラーや素材がありますが配色は妻の好みを優先させました。

UPRIGHTの購入前に直面するマイナスポイントは2つありました。

まず↑の購入候補椅子たちに比べて、お値段は高め。特に幼児が座るにはオプションのベビーシートが必要でこれらを組み合わせると、結構なお値段になります。とはいえ値段が高いといってもあくまで他の子供用椅子との比較の話でして、UPRIGHT自体は大人の椅子と違って10万円もしません。UPRIGHTの”子どもの姿勢を守る”というコンセプト、小さな娘と一緒に食卓を囲む、素敵な椅子を家に置いて、娘を座らせることが出来る、といったプライスレスな価値を数万円程度で手に入るならば安いかなーと思い、我が家は納得して購入です。

そしてもう1個の欠点は納期まで時間がかかること。これはいかんともしがたいです。受注生産なのと、やはり人気があるのでしょうね。我が家は10月中旬に注文したのですが、納期は翌年1月下旬になりました。3ヶ月待ちです。納品までのつなぎに昭和から有る座るとプウーっと鳴る豆椅子を買おうかと検討するほどでした。豆椅子は結局買わなかったけど・・・。

さて、予定通り我が家にやってきたUPRIGHT。やっぱり実物を見るとかっこよくて、これを選んでよかったな、と思います。実際の様子は次回に紹介したいと思います。

娘の1歳の誕生日に贈った椅子・UPRIGHT(豊橋木工)の紹介~団地暮らしの椅子探し9~
前回エントリーで紹介した1歳の娘の最初の誕生日プレゼントの椅子、豊橋木工さんのハイチェア・UPRIGHTの紹介です。 我が家にやってきたUPRIGHTはこちら↓...

コメント

タイトルとURLをコピーしました