車を売りました。iPodを買いました。

皆さんこんにちは、再び学生らしい学生生活に戻っている管理人です。
先週末は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
土曜日には札幌市の円山動物園に行きアザラシを眺めたり、
居酒屋に数ヶ月ぶりに行ったりしました。ひさしぶりのこの感覚。
さて就職で忙しくてできなかった私生活の用事をいろいろ片付けております。
最も大きな出来事は車の売却。学部生の頃から乗っていた車を手放しました。
研究の足として、アザラシ見物の足として、時に厳冬の阿寒湖で、時には土砂降りの山道で活躍してくれた車を手放すのはちょっと寂しいものでした。
これが大人になるということかなぁ、と思ってみたり。感慨深かったです。
私の車は先月が車検でした。さすがに10万キロも乗るとあちこりガタが出ていました。エンジンはまだまだ元気なのですけどね。
で、いろいろ直して車検を通すと17万円ほどかかる見込み&私が東京勤務になった場合、車を持っていけるかわからず車検を通しても無駄になる恐れがある+両親の家に兄が置いていった車が一台余っているというような状況なので、今までの車を手放し、卒業までは兄の車を札幌に持ってきて乗ることにしました。
手放すものがある一方、溜まっていた物欲のほうも爆発しております。
まず買ったのがこれ↓
IMG_1652.jpg
iPodの30GB(左の白いやつ)・iPodとデジカメをつなぐアクセサリのiPod Camera Connector(右下の白いやつ)・交換した黒いイヤホン
iPodは「音楽を聴く」という本来の使い方に加え、
簡易的なフォトストレージとして使えるという点に魅かれ買いました。
フォトストレージというのはデジカメで撮影した画像をパソコンを介さず直接ハードディスクのようなものに保存するものです。
要するにiPodとデジカメをUSBケーブルで接続するとデジカメで撮影した画像をiPodの中に保存できるということです。
現行のiPodはこのフォトストレージとしての機能も有し、専門のフォトストレージ機に比べ価格は安いし、画面で画像の確認もできるしということで、前から虎視眈々と狙っていました。
これを手に入れたことにより、出先でデジカメの残りメモリを気にせずアザラシの画像や動画を撮りまくることが可能になり幸福です。
またアザラシ場に向かうまでの車中でカーオーディオと接続して音楽を聴けるし、音楽を聴きながらアザラシ待ちもできるし一石三鳥くらいの使い方を考えております。
値段は札幌駅前のベスト電器で週末特価32500円のポイント10%還元=29000円ほど。(ちなみにベスト電器の隣のYドバシカメラで値引き交渉したもののポイント還元無しで32000円が限界との事でした。(^^;)
本体以外にもデフォルトのiPodの白いイヤホンが気に入らなかったのでPanasonicの黒いイヤホンに交換したり、ケースやらアダプタやらを買ったりしたら出費は40000円ほどになりました。
自分への就職祝いですね。
また物欲としては以前のエントリで書いた「離島のアザラシを見るための交通手段」としての折り畳み自転車も注文しました。
こちらは納車されたらまた詳しく書きたいと思います。こっちもいろいろ使い方を妄想していてわくわくしています。
他にも新しいリュックを買ったり、軽登山靴が欲しいなぁと思ったりと物欲がとどまるところはありません。
そうそう、上記した兄の車を取ってくるため、明日から新潟にある両親の家に行ってまいります。先方にもネットがあるのでここは覗いたり更新したりすると思います。それより明日は大荒れのようなので飛行機がちゃんと飛んでくれればいいなぁと思います。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>