とっかりセンターのテレビ番組

北海道限定ですが9月1日(金)NHK総合 午後8:00~8:43にとっかりセンターを扱ったテレビ番組があります。
「北海道スペシャル アザラシと生きる~オホーツク・女性飼育員物語~」
道内在住の方はぜひともどうぞ。
またサイトでは番組予告編が見られるようなのでこちらからどうぞ。
先月の同じNHKの番組@ヒューマンでもセンターのアザラシレスキューの事が取り上げられていました。
その番組を見て一番ショックだったのが、センターの職員さんが私より若い方で、かつ私よりよほどしっかりしているということでした。
で、今回の番組サイトの内容紹介で「アザラシだけではなく、4人もまた、“アザラシの母”として成長していくのです。」という文があります。
いや、全くそのとおりだと思いました。職員さんは漁業被害や施設など種々の現実やと目の前のアザラシの生死など諸々を背負って救護活動をなさっているのでしょう。そりゃしっかりするよな、ってなもんです。
先回の番組では思わず背筋の伸びる想いになりました。今回はさらに放映時間が長いとのこと。どのような番組になっているのか楽しみです。
また今回の放送ではセンターの職員さん以外にも製作者であるNHKが番組を通して何を訴えてくるのかにも注目したいと思います。
さてさて話が変わりましてサイトのほうは断続的な更新が続きます。先週行った豊頃・旧ひろお・紋別のページを作っております。豊頃は既にアップしましたし、ひろお・紋別も掲載する写真・動画は選んで編集し終わりました。後は文を作ってレイアウトを決めてアップです。数日以内に作り上げたいなぁ。一回コーナーを作り出すと最後までやらないと落ち着きません。