昨日の夕飯と管理人不在のご連絡

先回の夕飯の記事が好評だったのでまた料理ネタ。
昨日の夕飯は秋の恒例のサンマの焼いたやつに夏も終わりというのに鶴岡名産のだだ茶豆。それに冬を先取りして真タラ卵のバター醤油ホイル焼き。ええ、完全な酒飲みメニューです。
20060903203840.jpg

 サンマは一匹99円釧路産。去年みたいに一匹40円台のような値崩れは今年は起きないのかなー。昨日はサンマ用に清水から飛び降りた気分で醤油も高級なのを買ってみました。サンマはうまうまでした。はらわたは酒に、身はご飯に合いますよね。100円以下で期待を裏切らない快楽を届けてくれるサンマに感謝。
 枝豆界で圧倒的な知名度を誇るだだ茶豆ですが、今回は見切り品で一袋120円で投売りしていたやつだったのでそれなりの味。値段の割には良かったかな。新潟の黒埼茶豆が食べたいなー。
20060903195118.jpg

 真タラの卵のホイル焼きは、無塩バターを使ったせいかあんまり美味しく無かったです。卵自体もいまいち。やはり旬に買ったほうが美味しいのでしょうか。今年の冬に期待。
 先回の記事ではイクラがありましたが今回はイクラはなし。でもイクラはですねー、昨晩、調理して現在冷蔵庫に漬けてあり私の帰りを待ってくれています。今回はサンマ用に買った高級醤油をイクラにも使って、料理酒もいいのを使ってみました。むにむに食べたいと思います。
 次は管理人不在のお知らせです。本日から道東方面に行くためサイトの更新やメールの返信などが遅れると思います。行き先は知床・標津・野付半島の辺り。今回はカタギの友人が同行するのでアザラシ無しの旅行のつもりですが、場所が場所だけにひょっこり海獣共に遭遇するかもしれません。何か面白いモノがありましたら報告したいと思います。
 札幌に戻るのは金曜日。で、翌土曜日~日曜日までは帯広方面に行く予定です。こっちは仕事半分、遊び半分。
 この旅行の前に先週の紋別のコーナーをアップしたかったのですが、間に合いませんでした。紋別のコーナーは既に95%は出来上がっているのですが、あと文の推敲とリンクやレイアウトの確認と地味な作業が残っています。来週中にはアップできるでしょう。今後の楽しみにしていただければ幸いです(^^)