サイト内に広告が挿入されています

今シーズンの初雪

さて阿寒湖や紋別では氷点下になる日が出てきているようです。秋もすっかり深まってきましたね。
札幌は紅葉が始まり今週末が紅葉のピークかな?これからはあっという間に冬です。
先日お伝えしてたとおり、所用で阿寒湖に行ってきました。
で、その帰り道の28日・土曜日のことですが今シーズン初めての雪を見ました。
阿寒湖からいつも通る道(国道274号・日勝峠)で帰るのはつまらんと思い、
一本北の峠(国道39号・石北峠)を越えて帰ろうとしていました。
が、石北峠は積雪のため夏タイヤで通行が禁止。私の車はまだ夏タイヤです。
仕方ないのでもう一本北の峠(旭川紋別自動車道・北見峠)に迂回して札幌に戻ってきました。
で、その北見峠も頂上では思いっきり雪が降っていました。
まだ道路が凍結している雰囲気ではなかったのですが、あまり良い気分ではありません。
雪のほうもまだまだ本格シーズンではなくて紅葉の上に雪がうっすら積もる程度の雪景色でしたが。
もう冬がそこまで来ていますね。
20061021115240.jpg

↑北見峠の山頂で。あんまり雪が写っていなくて残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました