風蓮湖に生息するゴマフアザラシ

風蓮湖(別海町)

ここは野生のアザラシの目撃情報が多い場所なのですが、私自身ははっきりとアザラシを見たわけではないです(^^;

 


営業期間・休業日
(2005年度)野生のアザラシなので営業とかは無いです。

営業時間
上に同じ

アクセス
私は北側の走古丹先端で見ました。

 

公式サイト
なし

 

雑感・感想など


走古丹突端より内陸方面を眺めてみるといました。
 風蓮湖を扱った本やサイトではアザラシの目撃情報が結構乗っています。私が訪れた時は左の 写真のようにぼんやりと影のようにしか見ることができませんでした。これって本当にアザラシ?というような感じですが、ここでは強引にアザラシとして話を 進めさせていただきます(^^; ええ、私もアザラシを確認したけど見たという感じはしないです。なお訪れた際の訪問記のほうにはもっとたくさん写真があるのでほんとにアザラシかどうか疑問を持つ方は参 考にしてください。
 デジカメはズームを最大にすると換算すると380mm程度までズームができるのですがそれでもこんなものでした。多分野付半島と同じように干潟で寝転がっているのだと思いますが…。

 訪れる際には双眼鏡持参で行きましょう。私の訪れた際は、肉眼では影すら見つからない距離にいました。
 

 上が風蓮湖の地図ですが私が訪れたのは▼の部分です。北側から先端まで車でいけます。

 風蓮湖内ではたくさんのアオサギがいました。気持ち悪いくらいうじゃうじゃと…。また渡り鳥が豊富そうな湖でした。そうそうタンチョウも見かけました よ。鳥マニアにはたまらなさそうな湖です。

 


走古丹漁港裏で見かけた特別天然記念物のタンチョウ

 

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.