サイト内に広告が挿入されています

全国一斉日本語テスト

全国一斉日本語テストが開催中です。
http://www.atok.com/test/
無料でテストができます。
テストはかなり難しく感じました。私は文章はほとんどパソコンで打っている生活です。ほとんど手で書くことがなく、送り仮名は全部パソコンの変換任せ。送り仮名はちょっと考えないと出てこなかったです。
手紙のマナーも形式ばった物はほとんど書いたことがないのでよくわからない問題がありました。
勘がさえたのに助けられた面もありますが得点は92点。平均点から考えてもちょっと出来すぎですね。
高校の頃は現代文が得意で、本もよく読んでいましたが、大学に入って、読む本は専門書ばかり。ちゃんとした文章で飯を食っている人が書いた本を読まなくなったせいか、自分が吐き出す文章の酷さにため息が出ます。サイトの文も推敲をするのも面倒で書き散らかしてあとから読むとうわ~と思うときもよくあります。
時間が出来たらサイトの文も推敲しようと、改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました