サイト内に広告が挿入されています

札幌市円山動物園のアザラシ 2004年9月2日

札幌の近郊にあって非常に交通の便がよい円山動物園です。車でも地下鉄+徒歩でも行けます。

ここには4つの海獣用プールがあってそれぞれのプールが田の字のように配置されていました。一つはトド用のプール、もう一つはゼニガタアザラシ用プー ル、残る二つがゴマフアザラシ用プールです。ゴマフ用のプールは一部分にガラスがはめ込まれていて水中のアザラシが覗きこめるようになっています。まぁ プール自体かなり浅いのでこういった仕掛けが無くてもアザラシを見失うことは無いのですが。

ゼニガタ用のプールの水が汚かったのが可愛そうでした。園内も結構広いので、散歩がてらにちょうどよいです。


ちょうどアザラシの後ろに水中覗き窓があります。


水中窓から撮影したゴマフアザラシ。


プール自体はかなり浅いので、
ゴマフアザラシでも足が地に着きます。


仲良く二人で泳いでいます。
浅いけどプールは広めですね。


ゴマフアザラシのプールに比べ、かなり水が汚いゼニガタアザラシ用プール。


隣のトドプールをプールの隙間から眺めるゼニガタの子供。


なぜかプールの隅っこに引きこもるゼニガタアザラシが一頭いました。


こいつは隣のプールのトドです。
こいつはアザラシと違い人懐っこかったです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました