札幌発流氷バスツアー。

札幌から日帰りで流氷を見る日帰りバスツアーがあります。
コースは札幌を朝出て、紋別のがリンコ号に載って、お弁当を食べてそのまま札幌に帰るというコース。
何社かが開催しているようで(例えばこちらやこちら)値段の相場は6000円程度。すんごい安いです。
まともに札幌から自家用車で行く際の料金を計算してみました。、
札幌~紋別のガソリン代・日帰りなら高速代・ガリンコ号代がかかります。
札幌~紋別は282kmで往復564km。20km/lで走ったとしても28.2lのガソリンが必要です。
先週給油した時は113円/lだったのでガソリンだけで3200円ほど。
高速料金は札幌北~比布ジャンクションで普通車4000円。往復8000円。
ガリンコ号は大人一人3000円。
計14200円。
高速をケチっても計6000円程度はかかるでしょうから、
私なら冬道を運転をしなくてもよく、お弁当も出るバスツアーのほうを選びます。
ちなみに札幌~紋別間の路線バスは片道4790円。
こんなに安くてやっていけるのか心配になりますが、
やっていけるからこういったツアーが組まれるのでしょう。
日帰り紋別でも結構な強行なツアーですが、もっと過激な流氷バスツアーを見つけました。
【夜行バス】「二大砕氷船に乗るぞ!紋別ガリンコ号Ⅱと網走砕氷船おーろら乗船」http://www.new-holiday.com/rainbow/d2_shousai.php?id=493 
値段はガリンコだけのより若干高めですが、それでも十分安い。
その日程は私のような流氷マニアのためにあるような夜に札幌を発ち一日で網走と紋別の砕氷船に乗って帰ってくるという超強行軍0泊2日。早速今週末のツアーを申し込みました。
、、、が、その濃すぎる日程ゆえか最少催行人数が集まらずツアーは中止になったとのこと。
2月の週末に中止になるということはかなり開催されにくそうです(^^;
そこまで気合の入って流氷を見る人は少ないのかな。そういえば札幌出身の友人は流氷を見たことがないと主張する人が多かったです…。
さて今週末の紋別日帰りツアーは満席のようでしたし、一泊以上の旅行でツアーに参加するのも時間の無駄が多そうなので、
今週末はバスではなくJRの夜行で0泊2日網走流氷旅行に行くことにしました。
これも企画型切符で行き帰りのJRの切符と網走の砕氷船のおーろら号のチケットを渡されただけのほぼ個人旅行ですね。
値段は大人一人で13500円。バスより高いですがおーろら号のチケットに加え、
ホテルでの朝食バイキングがついています。自由に使える時間も多いしレンタカーも安く借りられたし。
流氷はもちろん濤沸湖近辺でワシ・カモ類を見たいなと思っています。
上記のバスツアーだと流氷がなかったら目も当てられないですが、この旅行は自由時間が多いのでいろいろ好きに動けるのはありがたいですね。
あとは流氷が北に行かないように、風が南に回らないことを祈るのみです。