明日、北海道を離れます

永遠に続くかのように思っていた北海道生活も明日で終わります。

明朝のフェリーで本州に渡ります。小樽から新潟に渡り、2~3日後、関東に向かいます。

私は7年間北海道にいたわけですが、振り返ってみても長かったような短かったような気分です。北海道に来た頃はまだ十代だったのがちょっと信じられません。北海道に来る以前の生活は霞がかかったようにはるかに前のように感じます。本州の夏に耐えられるのかな、自分。

何はともあれ十代~二十代半ばを北海道で過ごせたことは幸福なことだったと思います。いろいろな人に出会うことができましたし、いろいろなことを経験しました。

さて近況は、引越し・両親が来たのでそのもてなし・卒業式・別れの宴・諸雑用等で今日までばたばたしていました。今日は区役所に転居届けを出しに行ったり、道知事・札幌市長選の不在者投票を行ったり、北海道銀行の預金を全部下ろしたり、北海道の出版社の本を最後とばかり買い漁ったり、長年お世話になった学食に行ってみたり、研究室の教授・仲間に挨拶をしたりしてきました。

そうそう、私は3/17が誕生日で今年は免許の更新年。北海道で免許の更新をしておきたかったので忙しい中、手稲の運転免許センターに行ってきました。私もようやくゴールド免許を手にしました。優良ドライバーです。

さてさて、今後のサイトの運営についてです。
このサイトのタイトルは「北海道のアザラシたち」。管理人は北海道を離れますが、サイトは今までどおり淡々と運営します。住居は離れても年に数回は北海道に遊びに来るでしょうから、その時にまたネタを仕入れることになるでしょうし。またサイトにまとめていない北海道のアザラシネタも何個かありますので、しばらくはそれらのネタをアップできるようにがんばりたいです。今後も北海道のアザラシ情報を提供していきたいです。

関東に移った後は関東の水族館・動物園にいるアザラシを見に行くこともあるとは思いますが、今のところそれらをこのサイトで扱うつもりは無いです。気が変わって作るかもしれないけど(^^;

訪問者の皆様にとっては今までと変わりなく気長な目でサイトを訪問していただければ幸いです。