ゴマフアザラシの切手が発売されました

本日は私は普通に仕事でした。ただ財布に400円しかない状態だったので、お昼休みに職場近くの郵便局にお金をおろしに行きました。
偶然にもそのときにアザラシの切手を見つけ購入したので紹介します。
このアザラシ切手の発売日は5/1。つまり本日です。切手は「北の動物たちII」というシリーズ物。販売している局等は郵政公社のこちらのページをご覧ください。
切手そのものはこんな感じ↓
IMG_4734.jpg

切手を見てわかるように写っているのはゴマフアザラシです。今回のゴマフアザラシ切手に写っているアザラシは写真、つまり実写です。
「今回の」と書いたのは以前にもアザラシの切手は発売されていましてそれは絵でした。そのときの絵はこちらの郵便局のサイトに掲載されています。
今回の北の動物達Ⅱシリーズはゴマフアザラシのほかにはタンチョウ・エゾユキウサギ・エゾモモンガ・エゾシカがいます。私はシリーズ物という事でシートまるまる買ってきましたが。どうもエゾモモンガの切手は目がでかすぎて気持ち悪い…(^^;
1シートは80円切手で構成されており、五種の動物が2枚ずつ、1シート800円です。「アザラシ切手だけ欲しい」と言えばちぎって売ってくれるとは思うけどあんまり良い顔はされないかもしれないですね(^^;
IMG_4723.jpg

アザラシの切手はなかなかの秀作だと思います。興味のある方は大きな郵便局に行って探してみてはいかがでしょうか?
↓切手のしおり?のようなもののとともに写した写真です」。
IMG_4718.jpg