コロ、怒る

このサイトでも取り上げている大津の野生のゼニガタアザラシのコロちゃんですが、
ついにやってしまったようです。しかも短期間で相次いで。
6/30には50代の女性が触ろうとして、胸をかまれ手足を引っかかれたそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/35968.html
そして7/7には60代の女性が左腿をかまれたそうです。

ニュースの記事を見ると「棒でつつくたたく、子供をアザラシの背中に乗せて記念撮影する、首にひもをくくりつけたり、足で体を押したり、犬をけしかける」ような行為をする人がいたようです。たいしたマナーです。私が見に行ったときも触っている人は普通にいたなぁ…。
見ず知らずのおっさん、おばちゃんに触られたら怒りますよ、普通は。
こういう類の動物との事故ニュースを見ると、不謹慎ながら「自業自得」のような気がします。
北海道に住んでいた時に野生動物に接する人間を見てきましたが、
日本人は基本的に野生動物をなめすぎです(特に都会から来た観光客)。
あまりこういう言い方は好きではないですが、
動物に対する民度は低いと思います、現代の日本人は。
野生動物を専門家だけの物にするべきではないと思いますが、こういう記事を読むと考えさせられますね。
野生動物に名前をつけている時点で妙な気がしますが、とりあえず「コロちゃん」の名前を「殺ちゃん」に改名しとけば少しは近づく人も減るのではないでしょうか。あんまり可愛くないけど。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>