稲刈りシーズンも終わってキノコシーズンですね。

お久しぶりです。
北海道に行って以来、ご無沙汰しておりました。
最近は一週間泊まり研修があったり、週末は出ていることが
多かったのでなかなかここにも書き込みができませんでした。
平日は平日で大体帰るのは日付が変わっていますし…。
9月の月産は2記事ですか…。月産2記事は、
このブログを運営し始めてから新記録なくらいの少なさかもしれません。
記事は少ないですが、私は相変わらず元気に社会人をやっております。
さて先々週の話になりますが、三連休を利用して新潟の祖父母の家に行ってきました。
目的は稲刈り、隣の家の田んぼの稲も刈りまくる勢いで行ったものの、
今はコンバインで稲刈りを行います。私は稲刈りに関してはカマで刈るくらいの
ことしかできませんから専ら籾の運搬とコンバインの刈りのこした稲を刈るといった
ことくらいしかしませんでした。
IMG_5919.jpg
うちの田んぼの稲刈り風景です。晴れてよかったです。秋晴れ。
それでも青空の下、さわやかな汗を久々に流した気分でした。
夕飯の野菜料理や酒のうまいことと言ったらこの上なしです。
素材はその日の内に畑から採られてきたものばかりで新鮮だし、
なにより労働した後でしたから食べ物も酒も美味かったなぁ。
思えば農家なら当たり前のことをしてきただけかもしれませんが、
東京の職場にいたら脂汗と冷汗しか出ないもんね。
私も生活がかかっていなかったら新潟で好きな作物を作って暮らしたいなぁ。
野菜や稲を育てて、たまにキノコ採ったり、獣を獲ったり、漬物を漬けたりしながら。
そういや、そろそろキノコがにょきにょき生えている頃ですね。
時間を見つけて山で親父が収穫してきたキノコを食い散らかしに行きたいとおもいます。
取れたてのいろんなキノコをふっとついろんな料理で食ってこよう。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>