サイト内に広告が挿入されています

2007年最後のアザラシ旅行の簡単なご報告

皆様こんばんは。
無事4日間のアザラシ旅行を終え、羽田行きの飛行機に乗るべく女満別空港に戻ってきた管理人です。
魂の洗濯をする事ができました。今からきったねー東京に帰ります。
今回の旅行は点数で換算すると95点といったところでしょうか。
とっかりセンターのクリスマスも野生のアザラシも見てきました。
例によってサイトに挙げるとは思いますが、
アップがいつになるかわからないので、軽く振り返ります。
12月22日 朝九時半頃、女満別空港着、レンタカーを借りて能取岬へ。胸の高さまでくる藪をこぎこぎ30~40分歩きます。
岬近くの断崖の上から遊泳中の野生ゴマフアザラシを10頭程度確認しました。その後、知床半島のウトロ方面へ。
移動中に国道からオオワシを数羽見かけました。知床ではいろんな施設で周辺のアザラシ情報を収集。
12月23日 何箇所か知床半島の岩場を廻るもアザラシは確認できませんでした。シーズンが早いことに加え、
今年はアザラシの目撃が少ないとの情報もあるので早々に知床は切り上げ。再び網走方面へ移動します。
移動中には22日を上回る数のオオワシを見かけました。彼らは国道脇に普通にいるので天然記念物の貴重さはありません。
そこが北海道オホーツク海側のすごいところでもあります。オジロは少なかったです。
知床のオオワシ
↑国道沿いにいたオオワシ
お昼には網走に戻り、再び能取岬方面へ。
今度は9月に訪れた際に目をつけていた岩場にアザラシが上がっているかを確認しにいきます。
雪の積もった森の中を一時間ほどうろうろした後、岩場に到着。
5~6頭のゴマフアザラシが上陸しているのを確認し、喜びます。
遊泳しているアザラシも多数おりました。
網走泊。
能取の野生ゴマフ
↑岩場に上がる能取の野生ゴマフアザラシです。
12月24日 朝、23日に訪れたアザラシが上がっていた岩場を再び訪問。本日は20頭近くが上陸していました。
天気が良かったからかな。上がっていたのは多分すべてゴマフアザラシです。(この日の上陸写真はサイトにあげます。上の写真は前日の物です。)
午後紋別に移動し、とっかりセンターのクリスマスイベントに参加。コムケサンタをうほうほで見守ります。
IMG_7041.jpg
↑メスなのにいかつい顔のサンタさんになっているコムケ。
職員さんともセンターの様子やアザラシの具合、仕事の具合などのお互い近況報告。
またガリンコ号ステーションにて野生のゴマフアザラシを見ました。
(事前情報を下さったあやさん、ありがとうございました。。)
この日は暗くなるまでアザラシを堪能。紋別泊です。
12月25日 午前中の早い時間はとっかりセンターを訪問します。帰りは女満別空港から飛び立ちます。
その空港への移動中にサロマ湖に寄り、かなり遠くでしたがアザラシの頭を確認しました。おそらくゴマフかな?サイトに載せるには厳しい距離でした。
20時20分発の女満別空港発の便で羽田に戻ります。
今回の旅行は以上のようなものでした。岩場に上がる野生のアザラシも見られたし、とっかりセンターも
楽しめましたし、知床のアザラシ情報も手に入れたし、オオワシも見られたし、満足いたしました。
始めのほうに95点と書きましたが、あと5点は次回のお楽しみのようなものです。
紋別網走知床方面での次回の目標や楽しみにしているところ。
・知床半島でのアザラシ。
・サロマ湖でのアザラシ。
・とっかりセンターが改修中なので、改修後どんな施設になるのか。
また来る理由、また来たいと思える動機が残っているのは幸せなことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました