流氷ととっかりセンター 2007年2月10日

 2月の連休初日の2月10日に凍って滑る道路におののきながら運転して、流氷シーズンに入ったオホーツク海沿いの紋別まで行ってきました。一昨年と昨年もこの季節に紋別に来ているのですが、2年連続で流氷に嫌われていました。「今年こそは!」の思いで紋別に行きます。もちろんとっかりセンターに行くのも大きな目的です。

 この日、流氷は紋別沿岸に接岸していませんし、砕氷船のガリンコ号に乗船するのは翌11日の予定なので、10日はとっかりセンターでアザラシたちを見ます。センターに来るのは昨年8月以来、久々の訪問なので、心ゆくまでアザラシを堪能します。


動画(743KB)

オスゴマフアザラシ。
繁殖期が近くぶーぶー鳴いているオスゴマフが多かったです。


プールにも雪や氷が浮いていました。
もちろんアザラシは平気です。


これはメスワモンアザラシのこむすび。


こちらはオスゴマフのアタック。
彼は夏でも冬でもいつでもこの格好でプールを漂っています。


アタックとこむすびは同居しています。


動画(2.66MB)

メスゴマフプールの中です。
ばいーんと泳いでいました。ばいーん。


動画(545KB)

こちらはバックヤードの屋内プール暮らしのみにら。
上のこむすびと同じメスのワモンアザラシなのですが、こむすびに比べみにらはワモン模様がくっきりしていました。


みにらー。
冬になってずいぶん丸くなっていました。


みにらのめんたま。
大きい目玉です。


この日は風が強く最高気温が-5℃。手袋をしていても体が芯から冷えるので、暖房の入っている休憩室で暖まります。写真は休憩室にあった写真板。


休憩室の中には大量のマニキュアが!
昨年は大量に必要だったので貰っていたかも。あ、私が爪に塗るのではなく、プレパラートの封入用に使っていたのです。
阿寒にいた頃の話です。

 うろうろしているうちにセンター恒例の給餌解説です。この日は連休で、かつ紋別流氷祭りの開催期間なのでセンターのお客さんも非常に多かったです。給餌解説にも多数のお客さんが参加していました。

 


動画(980KB)

給餌解説の始まりです。
出てきたのはオスゴマフの面々。
ぶーぶーあ゛ーあ゛ー鳴きながらの給餌です。


鼻を手に押し付けるオス。
誰だったかな。ケンジ?カズキ?
自分の記憶力の悪さが憎い。


動画(3.74MB)

みんなで餌をねだる様子。


ひとり後ろでヨダレをたらしながら
おっとりと餌の順番を待つ大吉丸。


オスゴマフでもアタックは別枠です。
給餌もどこ吹く風でプールで浮いとりました。


プールに戻っても餌をねだるオスゴマフたち。

 私の好きなワモンアザラシのもんちゃんが プールにいなかったので職員さんに聞いた所、元気だけどバックヤードにいるとのこと。グーグも繁殖期が近づき喧嘩っ早くなっているので、バックヤードに収容されてい ました。まだアザラシの出産期には早いので、バックヤードは空いていましたが、これからは保護された迷い子たちで賑やかになるのでしょう。

 さてさてお腹が空いたのでセンターを退出してお昼ご飯を食べてからオホーツクタワーに向かいます。


タワーのプールも雪や氷が浮いていました。


プールは雪や氷でとろとろになっていました。


タワープールには2頭のオスゴマフがいます。


タワープール近くの岸壁には鉄涙を流すアザラシのモニュメントがついた、船をつなぐアレが設置されていました。


タワー近くの岸壁から沖を撮影しました。
沖合い数キロに流氷があるようでした。
水平線近くの白い線が流氷。

 タワーから戻り、再びとっかりセンターに入場します。


動画(5.5MB)

ワモンアザラシのこむすびの給餌風景。
相変わらず芸達者なのですが、
寒いのか震えていました。アザラシなのに(^^;


動画(7.36MB)

こむすびの給餌・その2。
ぶるぶるしながらもがんばって指示をこなしていました。


動画(7.72
MB)
こむすびがプールに戻る途中です。
ふにふにたらたら這いまわっているうちにオスゴマフに囲まれてしまいました。

 


オスゴマフに囲まれて潰されそうになるこむすび。

 


抵抗するように左前脚を上げるこむすび。
こむすびはあわあわしていましたが、この様子を見てお客さんは大喜びです(^^;

 

 


動画(8.98MB)

メスアゴヒゲアザラシのノンちゃんの給餌。
奥ではオスのアサの給餌をしているのですが、アサは職員さんの指示を無視して怒られていました。


動画(5.08MB)

アゴヒゲアザラシのアサの給餌。
あまり言うことを聞いていませんでした。
メスのノンちゃんと違うプールになってしまったので反抗しているのかな?(^^;


アゴヒゲアザラシのオスのアサ。


メスゴマフの名前板です。


珍しくメスゴマフの9頭全員がプールから頭を出していました。


これもメスゴマフ。
プールに雪や氷が浮いておりそれらが目に入るらしく、アザラシは目をしょぼしょぼしていました。


動画(4.78MB)

アタックがプールの外に出てうろうろしていました。
職員さんと滑り台をするーっと滑ったり雪山をよじ登ったりしていました。私を含めお客さん大喜び。


右上の動画でアタックが滑り降りた滑り台


動画(4.69MB)

アタックの散歩の続き。アタックはお客さんの人気者になっていました。

 


とっかりセンターの近くでは
紋別流氷祭りが開かれていました。
これは会場にあった氷像。エリザベスとジャスタウェイか?

日が暮れかけた頃、センターをあとにします。翌日はガリンコ号に乗って流氷を見たあと、センターにも行く予定です。

 

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>