サイト内に広告が挿入されています

鶴岡市立加茂水族館 山形旅行②

7月21日の海の日は鶴岡市の鶴岡市立加茂水族館を訪問しました。クラゲの飼育数日本一でクラゲの展示「クラネタリウム」で有名な水族館です。小さいながらもクラゲという個性を出している水族館です。アザラシで言えばゴマフアザラシのみを飼育している水族館ですが、ここ数年は毎年子供が産まれており飼育の質の高い水族館です。個人的には2005年の3月21日に訪問しました。この時も生まれたてのアザラシの子供を目的に行った覚えがあります。あれからもう3年経ちましたか。長かったような短かったような・・・。あの頃はまだ学生で楽しかったなぁ、このサイトもまだ開いてないしってなもんです。
さて、現在に時間を戻します。この日は海の日。たくさんの人が水族館にて館内はごった返していました。天気も快晴で日差しが強く暑い日でした。アザラシプールは屋外にあり日光をさえぎる物は無いのでお客さんもあまり長居しないので私には好都合でしたが、私自身も強烈な日差しにかなり参りました。
それでもアザラシたちは元気一杯に泳いでいました。
IMG_1054.jpg
加茂水族館のプールの水はきれいでした。きれいな水にに泳ぐアザラシ。涼しげでいいですなぁ。
IMG_1256.jpg
加茂水族館のアザラシ。ゴマフアザラシのみの飼育です。腕の短いアザラシって素敵ですね。
IMG_1159.jpg
こいつは今年生まれたまちこ。てるてる坊主みたいになっていました。アザラシ自体海坊主みたいなもんですが。いずれにせよ坊主です。
IMG_1323.jpg
この写真もまちこ。水の中で魂のような物体になっていました。
IMG_1368.jpg
今年産まれたけんた。まちこと同い年です。けんたはプールの隅で居眠りしているようでほとんど泳いでいませんでした。じーっと沈んだり、たまに息継ぎのため、ぬぼーっと水面に顔を出してまたじーっと沈んでいく。そんな繰り返しです。
IMG_0964.jpg
加茂水族館の代名詞クラゲ。じーっと見ていると規則的な動きに吸い込まれます。見とれて痛いのですがこの日は大混雑でおちおちクラゲを眺めてもいられません。人のいない時期に着てみたいです。初冬の平日の朝とか。
ちょっと混雑しすぎる館内と強烈な夏の日差しに追われるように館内を後にします。もうちょっとじっくり見たいところでした。先年にお世話になった職員さんにも少しお会いしたかったのですが、混雑しているのでお忙しいだろうと思いそのまま出ます。
鶴岡からは仙台へ戻ります。時間もあまりなかったので高速をすっ飛ばして仙台に帰ります。今回の旅行は行き当たりばったりなわりになかなか充実した旅行でした。東北は奥深いです。自然も多いし、民俗も面白い物が多いです。食べ物も良いし、温泉も豊富。これからは青森ねぶたに秋田の竿灯など夏祭りも続きますし。次はどこ行くかなー。
おまけ。
IMG_0737jpg
これは来る途中にあった道の駅「月山」で買ったソフトクリームです。山ぶどうソフトクリーム。なかなかです。山形はラフランスからさくらんぼにはじまりだだちゃ豆(枝豆)などのソフトクリームがありました。そういえば加茂水族館ではクラゲソフトクリームとかあったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました