牡蠣食べ放題

先週末、松島の牡蠣小屋で牡蠣食べ放題をやってきました。牡蠣は私の好きな食べ物の中でも最も好きな食べ物の一つです。それが食べ放題なのですからたまりません。料金は45分食べ放題で2000円。
牡蠣食べ放題といっても、料理はシンプル。鉄板の上で焼く焼き牡蠣のみの食べ放題です。牡蠣フライ等はありません。
早速、席に着くとお兄さんがスコップで牡蠣を運んできて鉄板の上にざらざらと牡蠣を置いてくれます。焼きあがってくるとおばちゃんが牡蠣のむき方食べ方をレクチャーしてくれて牡蠣の食べ放題開始!IMG_7065.jpg
始めは快調に飛ばします。殻を開くと濃厚な海の香り、海水とともに旨みたっぷりの濃厚な味わいの牡蠣がたまりません。あんまり焼けていなくても強引に牡蠣を剥いて食べていました。今思えばこれが後半戦に響いてきたと思います。
40個を食べた辺りから徐々に苦しくなってきます。お腹が一杯というわけではないのですが単調な濃い味に飽きが来るような不思議感じです。それでもすでに鉄板の上で焼けている牡蠣を無駄にするのは心苦しいので必死に食べます。
鉄板の上の牡蠣がなくなった時点で私の記録は62個。お腹は変な膨張感を感じますがひとまず残りを出さなくて済んだのでほっとします。前半に飛ばしたときの海水の水分と濃い味にやられた感じです。この食べ放題、焼き牡蠣オンリーで調味料等も特に無いので延々と海水の牡蠣の味と格闘することになります。牡蠣フライや牡蠣ご飯などがあればまた記録は違ったかもしれませんがそれはしょうがない。せめて調味料が何かあればもうちょっとがんばれたかもしれません。
牡蠣小屋のおばちゃんによると先日若い女性が123個という記録を作ったとのこと。うーん、私の約2倍と考えるとすごいです。標準男性で50~60個とのこと。今回は野郎どもだけで行ったのですが大体40~50個食べたようです。
焼き牡蠣はしばらく食べなくていいと思える食べ放題ですが、やっぱり水でお腹が膨れていたからでしょうか。仙台駅前の天下一品に寄ってどろっとしたラーメンを食べて帰りました。
2000円で牡蠣食べ放題、牡蠣好きな方にはいいとおもいます。でもあまり食べ放題を何度もやりたい食材ではないのも事実。普通に頼んでちょっと足りないくらいに抑えておくのがいい食材かもしれません。。。(^^;