オキアミ(釣り餌)が美味そうに見えるのですが

釣り餌としてブロック状に冷凍されて、2kg300~500円とかで売っているオキアミのブロックがあります。オキアミはプランクトンの一種のようですが、あれ、解凍してエビっぽい見かけになると結構美味しそうに見えるのですが食べたらダメなのでしょうか。
八重山に来て私も釣りにもたま~に出ているのですが、釣具屋ででかいオキアミブロック購入→釣りで使用→でもブロックがでかいから使いきるわけでもない→家に持って帰って小分けにして再び冷凍…。という状態なのですが、オキアミは見た目も海老っぽいし、案外オキアミって美味いのではと思います。まだ勇気が足りなくて食べてはいませんが…。
釣り餌は、もちろん人間が食べるようには作られていないとは思いますが、解凍してよ~~~く洗ってお好み焼きの隠し味や怪しげな中国産かき揚げ用小えびの代わりくらいなら十分役目を果たせるのではと思いますがどうなんでしょうか。GーグルやYフーで「オキアミ 調理方法」とかいった言葉で検索すると同じような考えのサイトが見つかって興味深いです。食ってみるかなー。
オキアミ自体も日本で入っているのが南極で捕まえて即冷凍しているものなら化合物は無添加食材として売り出せるでような気がします。オキアミ丼とか作ってみるかな。
今の職場を辞めてオキアミ食材商になるべき時かもしれません。。。。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>