台風で帰ってきました

台風が近づいてきて先島諸島全域に暴風警報が出ております。職場でも自宅待機命令が出たので、ドアを土嚢等で封鎖して、帰って来ました。そんなわけでこんな真昼間からこのブログをいじっているわけです。まだ風はそれほどでもないのですが、手遅れになる前に帰って備えたほうがいいのでしょうね。
とはいえ私にしてみれば東日本の北側にばかりいたもので台風のすごさをそれほど知りません。台風で学校が休みになったことも小学校の頃に一回くらいあったかな??というくらいの感覚、備えと言われてもピンと来ません。
こちらでは台風によってコンビニも閉まってしまうとのこと。というわけで長く住んでいる職場の方から対策を教えていただきいろいろやっております。
まずは食料の備蓄。カッパエビせんと柿の種をそれぞれ2袋。カップラーメンを4個。レトルトカレーを2パック。ノンカロリーソーダとノンカロリーコーラ1.5lを1本ずつ。ビール500ml×6缶。紙パック泡盛1.8l×2本。決して酒盛りをするつもりはありません。通常の食材は冷蔵庫にありますしそんなもんです。新潟の蕎麦もたくさんあるし。
停電になると炊飯器も動かないでしょうから、ご飯は4合くらい炊いてまとめて冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫も使えなくなりますが炊いておけば食べることはできますし。。。
あとは停電によって水道も止まることがあるので飲み水の確保も必要とのこと。水を買うのも嫌なので空のペットボトル3本くらいに水道水を入れて冷蔵庫に入れておきます。同じく麦茶も2リットルくらい作って冷蔵庫へ。
水が止まると困るのが水洗トイレ。というわけでお風呂にトイレ流す用の水を貯めておくとよいとのこと。早速半分くらい貯めておきました。停電関係では念のため懐中電灯も購入しました。
窓には頑丈な雨戸がついておりますからそいつらを閉めてロックもします。おかげで部屋は真っ暗です。電気を点けます。停電になったらやっぱり不便ですね。真っ暗だしエアコンも扇風機も止まったら結構辛そうです。。。締め切った部屋で転がっていたら蒸し風呂みたいになりそう。北国育ちの私の場合暑さが何より大敵です。
石垣島のツタヤとゲオは台風になると混むそうな。暇つぶしのDVDを借りるためです。私は特に借りませんでした。仕事は持ってきたもののやらないだろうなと既に思っておりますが(^^;、パソコンがあれば結構時間は過ぎ去ってしまいますし。あとはひさびさにサイト作成をやってみるのもいいかも!?と少しだけ思っております。でも作っている途中でブツっと停電とか来そうですから怖いですね。今作ろうとしているのは知床の話なのですが、八重山の8月の台風をしのぎながら、作ることになるとは不思議な感覚です。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>