醤油とサンマ

サンマシーズン真っ盛りの秋の夜更け、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は秋のサンマが大好きで、北海道在住の頃は札幌ではもちろん、秋になると根室港や釧路港には行ってはサンマを一杯食べてました。その片鱗の一部はこのブログで紹介してあります。根室さんま祭で6匹食べて気持ち悪くなったこともあれば、厚岸町大黒産のサンマを72匹を冷蔵状態で祖父母の家に送ったこともありました。
現在住んでいる石垣ではもちろんサンマは採れません。しかしこのシーズンになると北海道や東北からサンマが入荷しております。スーパーでは基本的に68円~88円/匹くらいで売っています。もちろん北海道の最盛期の値段から比べれば多少高めの価格ですが、空輸代等の運送代を考えると十分納得できる価格。なぜか石垣近海で取れる魚と比べても一匹辺り、あるいはg辺り価格はむしろ安いですし。普段は地元漁業に貢献したく、石垣の魚を買って食べていますが、この季節の北海道産サンマの文字には勝てませんでした。申し訳ない。。。
1255348167d.jpg
石垣島で食べるサンマは北海道の港町で食べるサンマに比べれば鮮度は劣るかもですが、なかなか楽しいひと時を過ごせませた。社会人の余裕からか、私にしては高級な天下のキッコ○マンの特選丸大豆醤油をサンマ用に買ってきましたし。
今の醤油は、安い物はともかく高い物はだし入りが多いのですね。昆布だしとかカツオだしとか。だし入りは何かだしによってごまかされている気がするので、大豆だけで勝負している上記商品を買いました。近所のスーパーで500mlで248円です。今までは1リットルで178円の醤油でした。約4倍近い単価です。
12553481630.jpg
味を比べてみるとやっぱり違います。もっとも178円は5月頃に開封されてから半年近く経過し、しかも石垣の強烈な夏を越しているという値段以上のハンデがある気もしますが。。。
多分もっと美味い地酒的な醤油は有るとは思いますが、ひとまず今秋は満足してサンマを楽しめそうです。庶民の食べ物のサンマと醤油を心ゆくまで楽しみたいです。

このページのコメント欄は閉じております。