サイト内に広告が挿入されています

口蹄疫

本日の夕方のニュースで石垣でも口蹄疫発生か!?と報じられましたが陰性だったようで良かったです。
もちろん私は直接畜産農家と携わることはないのですが、間接的な知り合いには畜産に携わる方もたくさんいますし、石垣の牛は最近「石垣牛」としてブランド化しているようですから、そんな中に口蹄疫が出たら大変な事態になるところでした。石垣市にしろ竹富町にしろ農業生産額の一位はさとうきびでもパイナップルでもなく肉用牛ですし。
そういえば先週末、八重山家畜保健衛生所の前を通ったのですが、口蹄疫対策のシフトがしかれていました。moblog_9d2ee221.jpg
石垣島の畜舎の周りでも石灰を撒いて白くなっている畜舎も見かけます。このまま収束していってくれることを心から願います。私もあまり畜産農家回りをうろちょろしないようにしております。
もちろん宮崎県の農家さんも大変な苦労なんだろうと思いますし一刻も早く収束して行きますように。

タイトルとURLをコピーしました