サイト内に広告が挿入されています

辛いもの比べ

最近コーレグース作りの記事が多いです。私の島唐辛子はふたを開けた瞬間少し目がしょぼしょぼするような感じがするくらいの刺激物に成長しました(個人差はあると思いますが私は粘膜が弱いのかなぁ?)
そこで唐辛子や辛さについて調べてみたら面白いことがわかりました。
参考サイト
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0337.html
http://www.in-ava.com/tougarashi.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4
辛い天然の調味料は某スナック菓子で有名なハバネロ。辛さの単位であるスコヴィル値で300,000~350,000、一方島とうがらしがが50,000~100,000とのことなので、ハバネロはひどいですね。私はスナック菓子以外のハバネロを食べたこと無いですが、島唐辛子でひーひー言っている私には無理かもしれません。でもハバネロを白百合に着けてみたい気もします。
いつかやってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました