サイト内に広告が挿入されています

台風

台風11号は順調に八重山に向かっているようです。
昨日はただの「強い台風」だったのが、今日は「非常に強い台風」になっていましたし。順調に育っているようですね。
台風来襲時は雨戸を閉めて家にびっちり引きこもる生活になるのと、電気水道等のインフラ切断に備え食糧や水を備蓄します。
先ほど街に出て買いだしてきましたが、休日の午前とは思えない人出がスーパーにありました。
私も泡盛の空き瓶やコーラのペットボトルに水を入れたり、お風呂に水を溜めたりしています。
あとカレーとご飯を用意しました。三枚肉を使ってワインを入れたこくまろなのです。なかなか美味しそうにしあがります[emoji:i-261]
今回は台風対策を奮発して↓を買いました。
IMGP1226.jpg
ながーいろうそく(2本で198円)と手回しダイナモで充電できるラジオ・ライト・携帯電話充電器(アラーム目覚まし機能付き)、2980円!
ろうそくの照明はなんかわくわくしますよね~。これから写真に写っているアルミで手製の燭台を作ります。
ダイナモ式ラジオライト携帯充電器はシャコシャコ取ってを回して電気を生み出す機械です。1分回すと30分もラジオが聞けるというほんとかな?と思うような優れたやつ。
今は断続的に強い雨や風が吹いたりしますが小康状態。お昼過ぎからどうなりますかね。

タイトルとURLをコピーしました