あわもえ

2010年も暮れ行く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。管理人は帰省せずに八重山で飲んだくれて正月を迎えることにしました。実家に帰らないのは就職してからは初めてな気がします。さすがに、石垣→新潟は遠い。年末で割引航空券も無いので、まともに帰ると月収の半分以上が飛行機代で飛んでしまいます。。。11月に帰ったし
両親からは「カレンダーを送って欲しい」というリクエストがきていました。というのは自由業になった父は職場や取引先からカレンダーをもらえなくなったらしく、取っている新聞のカレンダーくらいしか入手できないらしいのです。もちろんカレンダーを買うほどこだわりのある二人ではないのが私の両親。そんな事情なので、私の職場に転がっているカレンダーを、職場で使うやつや職員がもって帰った後の余っているやつ+宿舎のガス会社や電気会社などのものを両親に差し上げるのが年末年始の恒例行事です。両親の家を訪れた方はやたら石垣市の業者のカレンダーがあるから不審がるだろうなぁと思いつつ話のネタにはなりますね。
今年は帰省しないのでゆうパックで今日発送しました。カレンダーだけでは味気ないですし、自由業の二人が年を越せるように食料も放り込みます。沖縄ホーメルやオキハム等々のアメリカナイズされた沖縄食品。
年始ですしお酒も入れました、神棚にお酒とお米を供えるのが我が家の恒例行事です。いつもは新潟のお酒を供えますがたまには泡盛が有ってもいいじゃないかと思いまして。私がもっとも好きな八重山の泡盛は白百合ですが、新潟でも売られている昨今。
そこで石垣島でもっともポピュラーな請福酒造から売られている「あわもえ」を送ることにしました。
あわもえ↓
sIMGP1468.jpg
たぶん味は普通の請福と一緒だと思いますが、キャラクター料なのか、値段は普通のビンの2倍くらい、高かったなー。まぁ年始のご祝儀みたいなモンです。購入先は普通にマックスバリューです。