サイト内に広告が挿入されています

2010年送り

2010年大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は日本最南端の有人島、波照間島に行ってきました!と書きたいところですが、本日は風が強く波高く、連絡船が午前の1便以外は出航するか未定という天候。さすがに大晦日に波照間に閉じ込められるのもアレなので、石垣港に釣りに行ってきました。魚を釣るというよりはボーっとするのと、2010年最後の夕日を眺めるのが目的です。どかじゃんを来てカメラを持ってiPodをポケットに入れてモコモコした格好で。
IMG_0586.jpg
今日の石垣港。海保埠頭の近くです。石垣の今日の日の入りは18:06。18時の天候は11.7℃、北風9m/sともう真冬並みで石垣なりに冬型の天気です。(大荒れになっている内地よりはあったかいと思いますが。)
釣り人もポツポツいましたが夕暮れの頃になると埠頭には私一人。びゅーびゅー風が吹き、竿も風でしなってしまうような中、釣りをしていました。
IMG_0574.jpg
対岸には海保の巡視艇の「みずき」。彼女も全国的に有名なった年でした。「よなくに」とともに尖閣沖で中国漁船と衝突した巡視艇です。大晦日の本日は岸壁に係留され休んでいました。「年末年始特別警戒中」の電光掲示はしていたけれど。
IMG_0591.jpg
日も暮れてきて街の灯りも点きだしました。風も強いし街へ帰ろ~っと。
IMG_0605.jpg
2010年最後の夕暮れ。雲がかかってしまい、きれいな夕焼けとはいえませんが、風の強さと波の高さが年末の冬の寂しさを演出していました。
皆様、2010年も私のサイトをご覧いただきありがとうございました。月数回の不定期更新ながら、ひそかに目標にしていた毎月更新を達成できたのは良かった。
ただ「北海道のアザラシたち」「海獣記」というタイトルながら一回もアザラシを見ない年でした。うーん。。。2011年は生アザラシを見ることを目標にしたいです。ではでは良いお年を~!

タイトルとURLをコピーしました