サイト内に広告が挿入されています

2011年お正月

みなさま、新年あけましておめでとうございます。本年度も一つどうぞよろしくお願いいたします。
2011年になり、皆様いかがお過ごしでしょうか。内地のほうは寒波がすごいようですね。八重山も寒くなり、冬らしいお正月となりました。
何はともあれ、年明け一発目は海へ挨拶に行きます。アザラシのいる海、サンゴのいる海。生き物発祥の地です。2011年最初の海は晴れているのですが北風が強く、波も高い様子でした。もちろん遊んでいる人もいません。。。
IMG_0614.jpg
港に戻ると漁船も正月の模様。大漁旗が掲げられ、松と竹の正月飾りが付けられています。
IMG_0606.jpg
友人に誘われたので初詣へ。石垣でこんな長い行列を見たのは初めてです。観音堂というところで海の神様を祭っているとのこと。
IMG_0615.jpg
南国だから元旦からかき氷!、、、というほど暖かくありません。15度くらいです。みんな焼き鳥とか焼きそばとかそういう暖かいものを食べていました。私は初日の出を見損ねたので「石垣サンライズ」で初日の出と思ったら氷切れとのこと。売り切れるほどかき氷を0買った人がいるのか。。。
IMG_0628.jpg
詣でのために並んでいる間、頭上を見たらサクラが咲いていました…。カンヒザクラという種類ですが。
IMG_0618.jpg
観音堂境内には椰子が生え、防鳥ネットにおみくじを結ぶ。新潟っ子には新鮮な初詣の風景。
IMG_0622.jpg
ソテツとヤエヤマオオタニワタリにもおみくじが結ばれていました!南国だなぁ。これは観音堂ではなく桃林寺での一コマ。
IMG_0632.jpg
しめ縄を一般ごみとして捨てるようにという指示も新鮮です。しめ縄という文化も本土から輸入なのかな。
IMG_0624.jpg
さてさて、2012年の正月はどこで迎えることになるでしょうか。八重山にいるかいないか。誰と一緒なのか。どんな一年になるか楽しみなものです。

タイトルとURLをコピーしました