ゼニガタアザラシの赤ちゃんと野生アザラシ 2005年5月21日

今回の一番の目的は産まれたばかりのゼニガタアザラシの赤ちゃんを見ることと、お客さんへの餌ねだりによって戦場と化してない落ち着いたゴマフ・ゼニガタプールを見ることです。

そのため札幌を朝早く出て、開園とほぼ同時くらいに入園します。ぼつぼつお客さんも入ってきますが、普通のおたる水族館を見る流れは、水族館内の水槽を見 て、ネズミイルカを見て、また水槽があって…、最後にアザラシ達の海獣公園という流れとなります。海獣公園にたどり着く最初のお客さんは開館からかなり 経っ た こ ろになります。よって、開館と同時に入場し水槽もイルカもすっ飛ばせば、海獣公園を独占できます。

朝の海獣公園

この日はまだ餌の販売がまだ準備中というくらいの時に着く事ができました。ゴマフ・ゼニガタアザラシたちもまだのんびりした顔つきで泳いだり、 岩の上で寝ていたりしました。ワモンアザラシとしては世界ではじめて飼育施設で生まれた子供ワモンアザラシのワモルも餌をもらってのんびりした様子。このワモル、立ち泳ぎをしながら、首を傾けたままくーるくるくーるくる回 るのですが、これは何なんでしょうね。結構くるくる回っているのでおたるに行った際にはご覧になってください。


朝の海獣公園。まだお客さんがいません。

 

動画(1.0MB)
くーるくーる回るワモル 時計回り。

 

動画(1.0MB)
回るワモル 反時計と見せかけて時計回り。


岩の上で寝ているゴマフアザラシ。

 

換毛期なので、毛が茶色っぽい。

 

伸びています。

お客さんがいない頃のゼニガタアザラシの親子。並んで昼寝(朝寝?)です。ゼニガタの赤ちゃんはお母さんのおなかの中で白い産毛が抜けて産まれてくるそう なので、産まれた時から大人と模様は替わりません。

 

左が赤子
お母さんは換毛期なのかな。
ちょっと汚れた毛並みですね

 

動画(1.2MB)

ゼニガタアザラシの赤ちゃんの動画です。

そうこうしているうちにお客さんが海獣公園にたどり着き始め、餌を与えだすとアザラシたちは静から動へ一変します。あいかわらず餌ねだりのため、柵を乗 り越えてくるゼニガタ君。ゼニガタの赤ちゃんはこいつのいるプールにいます。赤ちゃんは同居のアザラシ全員が餌ねだりをしている中をよちよち泳いでい ました。まだ事情がわからなくて擦れていないんでしょうねぇ。赤ちゃんのお母さんアザラシも赤ちゃんそっちのけで餌ねだりをしていました。

 

こいつは換毛が終わったのかな。きれいなゴマフ
がらになっています。


赤ちゃんゼニガタの同居人
柵越えゼニガタ。

 

動画(3.7MB)

ゴマフ・ゼニガタの餌ねだり

 

動画(1.6MB)

こいつも柵越えゼニガタと赤ちゃんゼニガタの同居人
水しぶきがすごくてカメラにもかかってしまいました

おたる水族館裏の野生ゴマフアザラシ

さてぼちぼちお客さん達も海獣公園にたどり着き、ゴマフプールもにぎわいだしたころ、一人の職員さんに「裏に野生のアザラシがいますよ」と声をかけら れました。さっそく水族館裏の海に行ってみます。水族館のすぐ裏の岩に一頭のゴマフアザラシが寝転がっていました。驚かさないように姿勢を低くして近づい て行きます。30mくらいまで近づいていも逃げなかったので、その辺で腰を下ろして眺めます。
アザラシがいた位置はワモン、オタリアプールのすぐ裏です。この位置は高台にある水族館本館からやってくる途中の坂道からばっちり見える位置なん ですよね。でも野生のアザラシに気付く人はいないようで、時おりゴマフ・ゼニガタプールの喧騒から逃れようとする人が来るくらいでした。私も職員さんに教 えていただかなければ気づかなかっただろうなぁ(^^;
ボーっと眺めているともう一頭の野生アザラシが海で泳いでいるのを見つけました。海坊主みたいな頭が水面からヒョコヒョコ飛び出ます。
職員さんによると、野生のゴマフアザラシは結構いるらしいのですが5月になっても見られるのは珍しいそうです。よく考えると水族館の裏に野生のゴマフア ザラシがいるってすごいですよね。さすがおたるです!おたる水族館に行ったらこれからかは裏の海も見ることにします


岩の上に転がっている野生のゴマフアザラシ

 

こんな顔をしています

 

拡大写真

アザラシがいたあたり。左はワモン・アゴヒゲプールです。
クリックすると拡大画像が見られます。
どこにいるかわかりますか?

 

動画(1.7MB)

野生のゴマフの遊泳&上陸シーンです

 

岩の中央左にアザラシが泳いでいます。
後ろの大きな船は小樽港発着の大型フェリー

 

泳いでいたアザラシの表情です

 

拡大写真

真ん中がワモン・アゴヒゲプール
野生アザラシは中央やや左にがいます。

!!
左の写真とほぼ同じ位置から
望遠で撮影。

 

拡大写真

水族館本館裏手から

 

拡大写真

左と同じ位置から望遠で撮影→縮小したもの

 

右上の写真の縮小前にアザラシ部分を切り抜き

ワモン・アゴヒゲたちも相変わらず元気そうでした。


ワモンたち

 

アゴヒゲたちは会議中?

 

立ち泳ぎワモン

 

アゴヒゲアザラシのアゴヒゲ

 

ワモンの裏側