春の海

今日の八重山地方は予想最高気温25度の快晴!昨夜は有人の家で宴会でしたが、久しぶりにすっきり晴れた陽気に誘われて久しぶりにカメラを持って海に出ます。今日は水の中ではなく、海岸をだらだら歩きながら生物の写真を撮ることにしました。
IMG_8686.jpg
海岸のモンパノキ。久しぶりの南国らしい日差しのおかげで砂浜は白いし、その白い砂浜に濃い影を落としていました。
IMG_8679.jpg
モンパノキも厚い葉っぱがきらきらです。これからもっと日差しが強くなりますが、力強いですね。
IMG_8694.jpg
海岸沿いにはアーサーがびっしり生えていました。これは浅い春のうちに採る風物詩にもなる生物です。味噌汁に入れるとおいしい海草です。乾燥品がお土産になっていますし、居酒屋でも「アーサー汁」は定番メニューです。アーサーはヒトエグサの方言名です。
IMG_8791.jpg
砂浜の上はオカヤドカリ?の子供がちょろちょろしています。ヤドカリも寒いときは動きが鈍くあまり見かけなくなりますが、今日は暖かくなって出てきたのでしょう。つぶらな目が可愛い。
IMG_8754.jpg
疲れたら持参のストーブでコーヒーを作って夕暮れまでだらだらしていました。夕暮れまで海にいてもそんなに寒くない日です。夏日だったのかな?
日帰りたらたら旅行のコーヒー道具は新潟っ子なのでsnow peakとUNIFLAME製品です。薬缶代わりのコッヘルは大学生の頃に400円くらいで秀岳荘で買った怪しいアルミのコッヘルです。
最近外で飲むコーヒーが美味しいのでよくザックの片隅にコーヒーセット一式を放り込んで外にいくことが多いです。海を見ながら飲むコーヒーは美味しいですよ~。