サイト内に広告が挿入されています

石垣・西表など八重山でのキャンプ用のガスについて

一年中キャンプができる八重山諸島。なんせ最低気温が10℃を切ることがほぼありません(あっても1~2月に数回程度)
というわけでキャンプし放題です。もちろんキャンプは指定されたキャンプ場で。石垣島なら米原キャンプ場がメジャーです。マナーや場所を守ってキャンプをすれば快適なのですが、島の外から来る方にとってはキャンプに使うストーブのガスは頭を悩ませているのではないでしょうか。ガス缶は航空機には持ち込めないので、基本的に現地調達も結構いらっしゃると思いますし。
石垣市ではストーブ用のガスは売られているところがかなり限られています。一番品揃えがいいのが市街地の西側にある木田商会。次いで市街地東側のメイクマン石垣店。というよりこの2店くらいでしかキャンプ用のガスは売られていません。石垣以外の島では入手は不可能でしょう。石垣以外の島に行く際は石垣で仕入れていってください。
木田商会に行けばEPI、プリムス(PRIMUS)、コールマン(Coleman)キャプテンスタッグ(CAPTAINSTAG)あたりのメジャーどころのガスは扱っています。。私の持っているスノーピークやモンベル、ユニフレーム、その他のメーカーは無いです。普通のカセットコンロ用のボンベももちろんうっています。。。
八重山のガス事情はそんな具合です。キャンプをされる方のご参考になれば。
IMG_8677.jpg

タイトルとURLをコピーしました