夏が来た!海神祭その2~祝賀会&打上げ~

ハーリーの後は各海人の組ごとに、それぞれの舟小屋で健闘を称えた祝賀会が開催されます。何個かの組から招待状を頂いたので順に回ります。祝賀会は案内状によると15時開始。
お祝いの席ですから遅れちゃいけない!と思って時間通りに行くのは石垣では間違い(?)とわかっていましたがためしに14:55くらいにある小屋にお邪魔してみました。100人くらい入る小屋の中にはお客さんは5名くらい。八重山タイムというものです。待ち合わせ時間に出かける準備をするくらいの気構えでちょうどいいくらいの、時間に対してのんびりした八重山の感覚。この感覚はハーリーの祝賀会でも健在でした。いつ祝賀会が開始されるかと楽しみです。
IMGP1831.jpg
15:10。まだまだ始まる様子は無いです。ただ来客にはそれぞれお酒(ビール・泡盛)と刺身が振舞われ、乾杯を待たずに飲んでてもいいので、私も飲みます。この辺のおおらかさも八重山です。
IMGP1832.jpg
15:20。風景は変わりませんが、もてなし側の漁師さんはみんな楽しそう。私はビールが空になったので泡盛へ。
IMGP1835.jpg
15:30。少しずつお客さんも入ってきましたが、まだまだ始まる気配はなし。私は振舞われた刺身が無くなりました。やっぱり漁師の小屋だけあっておいしいマグロです。
IMGP1837.jpg
15:50。委員長さんのご挨拶です!はじまった!挨拶の最中にもどんどん人が入ってきて、小屋が満杯になります。もちろん開始が遅れたことを気にする人は一人もいません。おおらかで素敵です。
私もこちらのほかにも何組かの祝賀会に寄せていただきました。
この日は島全部が海神祭一色で、昼間から酒を飲んで大宴会がいたるところで繰り広げられます!特に今年は旧暦5月4日が6月5日の日曜日で特に盛り上がっていたように思います。
私も各組を回った後は、自分のチームの打ち上げ会場で浴びるように酒を飲みました。こんなに用意しておいたんだもん↓IMGP1827.jpg
ハーリー参加賞でビール24缶、泡盛2升をもらった上に、チームでもビール・泡盛はもちろん日本酒もウィスキーも用意しておきました。
やってきた蒸し暑い夏に乾杯です。蒸し暑いまなざしに乾杯です。