石垣島の南十字星

統計開始以来最速の梅雨明け宣言が出された沖縄地方。今日も朝から雲ひとつ無い青空。本当に暑かった。。。アメダスを見てみたら瞬間最高気温は31度を越え、日照時間は12.7時間(12時間42分)!今日の日の出は5:54、日の入りは19:31で日が出ているのは13時間36分。日の入・日の出直前直後は日照にはカウントされないので、ほぼ太陽が出ている間は遮られることなく晴れまくっていたわけです。
そんなに晴れていると見たくなるのが南十字星です。最南端の有人島の波照間島のイメージが強い南十字星ですが、石垣島でも見えることは何度か紹介してきました。波照間でも石垣でも南の島の水平線に近い極低い位置に出るので、海上に靄が出てきたら十字の一番下の星は見えなかったり、光が弱くてあまり見えなかったりです。低い位置なので建物に囲まれている街中から空を見上げてもまず見えません。でも南側の海岸に面して街頭があまり無い地域なら石垣市街から極近い場所でも見ることができます。
今日は市街地の海に近い場所から南十字星を見てやろうといってまいりました。場所は市街地の漁港近くの海岸沿いです。
電柱や電線、漁港設備や堤防が写ってしまうのも街中ならでは。今日は十字を構成する4つの星がばっちり見えていました!
IMG_9438.jpg
南十字星部分を拡大。
IMG_9434.jpg
はい、線を引いてみました。
IMG_9434b.jpg
これは撮影中に道路に普通に車が走ってきてテールランプやらヘッドライトが線上に写ったものです。南十字星の下をドライブです。石垣島はこんなに身近に南十字星がいるんですよ~!!
IMG_9454.jpg
南十字星のシーズンは6月いっぱいくらい。(実はもうシーズン後半です。)もう少し南十字星が気になる日が続きそうです。