クマノミ釣れたよー

本日、仕事終了後、いつもの港で釣りをしていたらハマクマノミが釣れました!ダイビングの人気者で仲間は映画の「ニモ」のモデルにもなった魚。初めてクマノミの類を釣りました。港で釣れるなよ!と思いますが。
20110617193733.jpg
こんなときに限ってちゃんとしたカメラをもっていない。しょうがないから携帯電話のカメラで撮影。
クマノミはあんまり食べる気がし起きない色の魚で、むしろ観賞魚としてのほうが名が売れている魚ですね。クマノミの仲間はイソギンチャクを隠れ家としている魚です。イソギンチャクは毒があったり刺すのですがクマノミ類は小さいときからイソギンチャクの中にいるので「免疫」のようなものを持っているのです。ので、ますます食欲がわきません。釣った後は逃がしてあげました。
20110617193747.jpg
この釣り上げたハマクマノミは10cmほどで、結構いかつい歯を持って針をくわえ込んでいました。えさはオキアミ。クマノミ、遠目で見ている分には鮮やかで棲家のイソギンチャクとともに絵になる魚ですが、近くで見ると案外ふてぶてしい顔をして性格が悪そうな魚です。
IMG_1598.jpg
(これはダイビングのときに撮影したクマノミの写真。)
逃がしたら元気よく泳いでいきました。案外タフそうな魚でした。