サイト内に広告が挿入されています

3年ぶりのアザラシ~マリンピア日本海・新潟市~

海獣記というタイトルのものの、石垣島移住などがあり、アザラシのコネタは挟むものの、アザラシを「見た」というネタから遠ざかって早3年(このネタを書くため、アザラシを見た写真を探しましたが、なんと2008年11月からアザラシを見に行った話はありませんでした。我ながらそんなに時間が経ったものかと、若干あきれ果ててしまいました。亜熱帯の海や森の生き物・人・星に囲まれた石垣生活も面白かったけれども。)
この週末の三日間、久しぶりに新潟に里帰り。ついでにアザラシを見てきました。マリンピア日本海で。新潟市の水族館です。
IMG_0499.jpg
天気はあいにくの荒れ模様で、石垣帰りには辛い寒さが、アザラシ共にとってはまだまだぬるい天気なのでしょうね。ゴロゴロしたりモサモサ水中を泳いでいるのはどこの水族館も一緒です。
IMG_0551.jpg
マリンピア日本海はカリフォルニアアシカとゴマフアザラシが一緒のプールに入っているのですが、アザラシは上の写真のように陸で転がっているやつのほかに水中で寝ているアザラシなど動作が緩慢なものばかりでした。アシカはびゅんびゅん泳いでいるのですがアザラシはその邪魔になっているような。。。そこがアザラシらしいといえばアザラシらしい。
IMG_0564.jpg
マリンピア日本海はゴマフのほかにバイカルアザラシも。これは館内で薄暗く、ろくな写真が撮れなかったです。IMG_0525.jpg
ゴマフ以上に短足で丸々しているバイカルアザラシ。動きもより緩慢です。お客さんからも「風船みたい」「ちょうまんまる~」とか言われてました。この写真はプールに設けられた穴になぜかさかさまで引っかかっているアザラシの脚ヒレの水上の写真。
IMG_0533.jpg
↑の写真の水中部分。このアザラシは観察しててもこの格好&ポジションが好きなようで、少し泳いでもまたこの穴に戻ってさかさまになって引っかかっていました。
IMG_0534.jpg
アザラシはやっぱりアザラシ。懐かしいこの感触。しばらく見ていなかった懐かしい感触です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました