礼文島のアザラシの様子を紹介

礼文島は北海道日本海側最北の島です。この島では主にゴマフアザラシを見ることが出来ます。


営業期間・休業日
野生なので営業時間等は無いです。
営業時間上に同じ
アクセス北海道稚内市からフェリーで行きます。
公式サイト
野生なので公式サイトはありません。

雑感・感想など


北海道最北の島の礼文島。人口3400人ほどの小さな島です。ここでも野生のアザラシを見ることが出来ます。

管理人がアザラシを見たのは上泊~金田ノ岬でした。スコトン岬から海驢島を見た時も海驢島に転がってたかもしれませんが、確認は取れていません。詳細はこちら。

礼文島へのアクセスは稚内からフェリーに乗ってアクセスするのが一般的です。内地からなら稚内空港まで行ってそこからフェリーに乗るが最短かな?新千歳 空港or旭川空港まで飛んで、JR or 高速バスで稚内入りという手もありますのでみなさんお住まいの地域に応じて検討してみてください。

冬期は観光関連の施設やレンタカー屋さんも閉鎖するところが多く、さらにフェリーが激しく減便されるのでなかなか行きにくくなります。

動画(1.4MB)

礼文島のアザラシたちです。
おそらくここで見られるアザラシのほとんどはゴマフアザラシになります。


動画(481KB)

こちらはスコトン岬沖約1キロに浮かぶ無人島トド島の沿岸の写真です。あんまり鮮明な写真ではないですが、トド島にもアザラシが転がっていたのではないかと思います。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください