サイト内に広告が挿入されています

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。
本年の目標は北海道上陸です。近くて遠い北海道。マリモもアザラシも八重山赴任の影響などにより更新されて幾星霜。マリモ界の新たな動きもありますし、数年前から気になっている野生アザラシ上陸地も何箇所かあります。少しずつでも時間を見つけて更新していけたらと思います。2012年もマリモサイト・当ブログともどもよろしくお願いいたします。
皆様はお正月をいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりに故郷の新潟へ。今年は雪が降っているお正月を迎えました。
IMGP2698.jpg
新潟(の北部)の冬の風物詩。鮭の内臓を抜いて、軒下に鮭をぶら下げて、寒風にさらし塩引鮭を作ります。が、あまり個人の家では見かけなくなりました。頭は大迫力。
IMGP2709.jpg
鮭は半干物状態。冬場の保存食です。頭から尻尾まで余すところ無く食べます。我が家では雑煮にも鮭を入れます。
IMGP2710.jpg
魚屋さんでも各家庭から注文を受け、たくさん作っています。出来上がったころに取りに行くわけですね。12/30頃にとりにいく家庭が多い。
IMGP2685.jpg

竹林に石仏。竹とコケは雪に覆われ、緑に乏しい新潟の冬には貴重な緑です。
IMGP2717.jpg

最後に今年のテーマ。「放下着」。下着すら脱いでしまえ!執着を捨ててしまえ!という意。まっさらな頭で生活もサイト運営にも取組みたいものです。
IMGP2704.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました