マリモ検定について

先日紹介した「マリモの起源記事マリモサイトに載せました。マリモサイトでは数年ぶりとなる更新です。4年ぶりくらい?
それはともかくとして久しぶりにサイトを見回り、こんなコーナーも作ったな、、、と少し懐かしい気分になりました。なんせほとんどのものが10年位前に作成したものですから、若気の至りな所も多々あります。
そして目に付いた「マリモ検定」を受けてみました。マリモ検定というのはマリモの知識を問う検定で、難易度が三段階あり、一級が最難関。その合格率はなんと5.4%!(本日現在) 弁理士や公認会計士並みの超難関資格です。5択問題で10問中7問正解で合格なので、そこまで難しくないと思いきや、問題が難しい。(もっとも私が作ったのですが、、、)
その問題の一例↓
問 次の藻類のうち生物学的、遺伝学的に最もマリモに近い藻類はどれでしょう?
1カワシオグサ
2アナアオサ
3アオミソウ
4ボウアオノリ
5カイゴロモ
問 4つの会社から発売されているまりもようかん。4社の製品すべてに使われている着色料はどれでしょう?
1黄色5号
2黄色4号
3青色1号
4青色3号
5黄色3号
作った私ですらわからない難問です。よくぞまぁこんな問題を作ったものです。
みっともないことに私も6問しか正解できなくて落ちてしまいました。。。
しかしこんな奇問続きですがパーフェクトをとっている方がいらっしゃいます。その情熱に尊敬の念をささげるとともに、なんとも作者冥利に尽きるものです。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.