サイト内に広告が挿入されています

恩賜上野動物園「ホッキョクグマとアザラシの海」

1月15日に恩賜上野動物園に行ってまいりました。一番の目的は昨年10月に完成したホッキョクグマとアザラシの海。
上野動物園はアザラシのいない動物園ですのでこのためにおたる水族館からゼニガタアザラシを導入をしたとのこと。アザラシの公開は1月6日からなので公開したばかり。その様子を見たくて行ってまいりました。
門のところには横断幕!期待が高まりますよね。
IMG_4251.jpg
ゴリラとか熱帯の派手な鳥を見たりして、ホッキョクグマとアザラシの海へ。
なかなか複雑なつくりでアザラシがどこにいるかわからず少しうろうろしました。もちろんホッキョクグマとアザラシは同居していません。
施設は無邪気な名前ですがアザラシはホッキョクグマの餌です。同居したらたぶん狩られる?(^^;
IMG_4319.jpg
なかなか発見しがたいところにゼニガタアザラシが一頭で沈んでいました。まだそんなに慣れていないのかな?少しおどおどしている印象を受けました。
IMG_4314.jpg
同居しているカリフォルニアアシカはびゅんびゅん泳ぐのですが、アザラシは沈みがち。もっともアシカは5頭くらいいますから勢力的にはアザラシのほうが圧倒的に不利です。先住もアシカですし。。。もう2~3頭位いたら彼も心強いかなと思いました。(ブログで初投稿動画です!どんなものでしょうか?)
動画:2012年1月15日上野動物園ホッキョクグマとアザラシの海
上野のアザラシは2004年におたる水族館で生まれたキャンディー。おたるに行った時に餌をやったたことがあったかもしれません。すっかり大人サイズの立派なアザラシになっていました。
IMG_4291.jpg
もうちょっと経ったら慣れるかな?上野動物園はさすがに大きな動物園だけあって他にも面白い生物がたくさんいました。ミーアキャット・ハダカデバネズミあたりが面白かったです。パンダはそんなに人気が出るほど可愛いか?と思いました。半日の予定で行ったのですが回りきれないですね、もうちょっと時間をかけて行きたいものです。

コメント

  1. Forest Notes より:

    New アザラシスポット

    ひろき さんのとっかりblog より
    1月15日に恩賜上野動物園に行ってまいりました。一番の目的は昨年10月に完成したホッキョクグマとアザラシの海。上野動物園はアザラシのいない動物園ですのでこのためにおた…

タイトルとURLをコピーしました