施設のアザラシスタンプ集



おたる水族館

おたる水族館はスタンプが豊富です。
確か2004年までは4つしかなかったのですが
2005年の春頃にもう4個追加され8個になりました。
アザラシがデザインされたスタンプも2種類もありますし
アザラシファンにはうれしいですね。
スタンプは正面入り口ロビーに4個あり
残りの4個は館内に散らばっていたような気がします。
プチスタンプラリー気分で探してください。


サンピアザ水族館

スタンプは未設置のようです。


登別マリンパークニクス


市立室蘭水族館


ひろお水族館

2005年11月で閉館となるひろお水族館のスタンプです。
ある意味貴重になるかもしれませんね。
アザラシのスタンプはありませんでした。残念。
左上のスタンプはラッコがデザインされていますが
2005年8月に訪れた時点ではラッコは飼育されていませんでした。
閉館準備なのかな、ラッコはおたる水族館に移された後でした。


稚内市立ノシャップ寒流水族館

ノシャップ寒流水族館のスタンプは2種類です。
どちらも利尻富士とノシャップ岬の灯台がデザインされていますね。
左側のスタンプ右下部にある生物は海獣なのでしょうか。
この水族館で飼育されている海獣はアザラシのみなのですが
このスタンプの海獣はアザラシというよりアシカの仲間のような気がします(^^;


札幌市円山動物園

円山動物園はアザラシのスタンプではありません。
たくさんの種類の動物が飼育されているのでアザラシスタンプではないのは
仕方ないかもしれません。
アザラシはいませんが、動物園らしいデザインなので私は好きです。


その他施設・野生など


オホーツクとっかりセンター

さすがアザラシのみを飼育している施設なのでアザラシのスタンプです。
左側は2005年6月に訪れた際に押印した新しいスタンプ。
右側は2005年2月に訪れた際に押印した古いスタンプ。
右側のスタンプは今では置いてありません。



襟裳岬(えりも町)

これは風の館という襟裳岬の施設のスタンプです。
ここに暮らす野生のゼニガタアザラシがデザインされています。

2005年8月31日作成