サイト内に広告が挿入されています

真冬の日本最北水族館 2005年2月24日

北海道の最北は宗谷岬とノシャップ岬で二本角のようになっていますが、そのノシャップ岬にあるのがノシャップ寒流水族館です。いわずもがなの日本最北端 水族館です。

雪の降りしきる真冬の2月にこのノシャップ寒流水族館に行ってきました。稚内駅からバスに乗って15分くらい、さらに5分くらい歩いて着いたように記憶 しています。

着いて入場料を払ってゲートをくぐります。入ってすぐ左手がゴマフアザラシのプールでした。ここのアザラシプールはいつものアザラシプールとは違い水を 抜かれ雪が積もっていました。凍るせいかな?


雪の中のゴマフアザラシたち

みんな背中に雪を背負っています

水が無いわけなので、写真を見ればお分かりいただけるように結構な数のアザラシが雪の上にゴロゴロ転がっていました。泳いでいる姿もいいですが、転がっ て いる姿もま た愛嬌があっていいですよね。アザラシプールは一段高いところいあって数段の階段を上って見られるようになっているのですが、この階段を上がってアザラシ たちが見える瞬間、アザラシたちがいっせいにこっちに注目します。アザラシたちを見に来ているのに大量のアザラシに見つめかえされるのは妙な気分。まあ、 1~2秒もすれば、せっかく猛吹雪のときにきた客にも飽きてしまうのか、餌を持ってくる職員じゃない人間でがっかりしたのか、目をそらすのですが。

この日の稚内は-7度、水族館は岬にあるので風は強く、雪が降り続き、時々吹雪になるような天気でしたが、アザラシたちは平気な顔で背中に雪を積もらせ て転がって いました。アザラシが陸上を歩くときはご存知のようにおなかで腹ばいになって芋虫のように歩きますので、雪が積もっている中を歩くと、目や口に雪が入りま す。目に入った雪を短い前足で払う姿もなかなかか可愛いものでした。
雪が降る中、気持ちよさそうに転がって昼寝をしているアザラシもいました。さすが北国の動物です。


もう全身雪まみれ

雪は降り続いているのでアザラシが歩いた後に痕ができています

雪が積もっているところに行くとこの通り顔まで雪まみれ

顔に雪が付くと短い前肢(鰭)で払います

こっちはもう顔面全部が雪まみれ
前肢(鰭)で払っているのですが肢みじけぇ…

雪の付き方にも個性があります。
こいつは落ち着いていてなかなか優秀

人間にとっては寒くても彼らにとっては快適な気温
昼寝をしています

幸せそうな顔ですね(^^)

大人プールの脇には小さなプールがありそこには子供のアザラシが入っていました。こいつらは大人より人懐っこい奴らで、吹雪の中を訪れた客を歓迎してく れました。私が子供プールの方に行くといつも近づいてきてじーっと黒い目で見てくるんですよ。カメラを構えても逃げないどころか近寄ってきます。油断する とカメラを鰭パンチで叩き落とされるか、噛み付いてくるかされそうだったのでびくびくものです。子供のほうが好奇心が強いのかな。髭まで凍って雪が ついていましたが、彼らもぜんぜん寒くないようでした。

この子供アザラシは人懐っこく写真を撮ろうとすると
見つめてきました。

ひげの一本一本まで氷やら雪やらが付着しています

眉毛も頭の上も雪やら氷やらがくっついていますね。

こうやって見るとアザラシは犬っぽい

もう一個プールがあって、ここには水が張られペンギンと子供以上大人未満のアザラシが同居していました。ここに顔がつぶれたようなくしゃみをし たような個性的な顔のアザラシがいました。アザラシといえば大きなくりっとした目が特徴ですが、彼は(彼女?)目が細いです。しかも模様もあまりはっきり せず一見アゴヒゲアザラシのような模様です。でもアゴヒゲはとっかりセンターののんもあさも、おたる水族館のウパウパ、パオパオ、ノンノンもみんな目がぐ りぐりのまん丸でなにより大きいし。じゃあワモンアザラシかな、と思いますが、はっきりとはわかりません。特に掲示も無かったような気がします。こいつが 個性的なのは顔だけでなく行動もで す。こいつは写真のようにプールで仁王立ちしてました。しかも仁王立ちしたまま後ろにに倒れて泳ぎだしていました。

ちょうど給餌時間でした

寒い中、泳いでいましたが彼らには平気
むしろ水の中のほうが暖かいのかもしれませんね

彼がつぶれ顔のアザラシ
仁王立ちしていました

さてこの日は氷点下の猛吹雪だったので10分も外に出ていると凍えてしまうわけですが、凍えてしまったら水族館内部に逃げ込みます。水族館内部も広くて ほとんど暖房も効いてない状態の中、一箇所ヒーターをがんがんに焚いて、セルフサービスの暖かいコーヒーや紅茶が用意されている場所がありました。こう いったサービスはお客さんの立場に立った素晴らしいものだと思います。お客さんが一時間に一組くらいしか入らないにもかかわらず、用意してありほんとにあ りがたかったです。おかげで凍えたら暖を取り、再び外に出て凍えては…の繰り返しで、結構な時間アザラシたちと遊ぶことが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました