サイト内に広告が挿入されています

バターピーナッツ

父から畑で収穫した落花生をもらいました。新潟・十日町の畑で取れたそうな。小粒ながらも無農薬の落花生。硬い殻に入っていますがすでに乾燥済み。
旨そうなのでなるべくそのまま食べたいと思いバターピーナッツを作ってみることにしました。二手間くらいかかりますが旨いですよっ。
まずは硬い殻を剥きます。艶めかしい小豆色の薄皮に覆われた落花生が出てきます。生落花生なので薄皮は剥けないし食べてみても味も青臭い脂の味がします。これをフライパンに入れ、強火で念入りに炒ります。
IMG_2353.jpg
熱が均等に伝わるようにフライパンの中で豆をゆすりながら軽く焦げ目が付くくらいまで。10~20分くらい。
焦げが付いたら火から降ろし、その辺で放っておいて熱を冷まします。小豆色の薄皮を取ります。これがまためんどくさいんですよね~。時間が有る余裕さを味わうことができる作業(^^)
IMG_2355.jpg
あとはフライパンの上にバターをたっぷり入れて、バターが泡立ったら塩を適量入れて、豆を投入!これまたバターと塩が均等にに絡むようにゆすりながら10~20分炒ります。焦げ目が付いてきたら出来上がり!
IMG_2351.jpg
作る時間は日曜の空いた時間を噛み締めることができる贅沢なメニューです。ぽりぽりやりながら音楽聴いたりするのもまた日曜の時間を満喫するのにはうってつけのメニューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました