サイト内に広告が挿入されています

さよなら、マーチ(´;ω;`)①

2006年7月以来の私の足として大活躍してくれた愛車マーチ(E-K11)を手放しました。先日のこのブログにまだまだ乗りたいとか書いていましたが、予想以上に車検代が厳しかった。。。石垣の潮と灼熱が相当きつかったのかあちこちガタがきており、車検を通すならもっと程度の良い車が買える位の見積もりが出てきました。この機会に残念ながら手放すことにしました。まだまだ走れると思ったのに無念。
IMG_4932.jpg
新潟ナンバーをぶら下げて北海道・宗谷岬から沖縄県・石垣島まで走り回りました。このマーチが生まれたのは1999年。Yahoo!自動車のカタログではこちら。1000ccで58馬力。カタログの「ほぼ全車にエアコンとパワーステアリングが標準装備されるなど、装備の充実度が光る。」という言葉が時代を感じますね。
IMG_1395_20120430115610.jpg
車検価格が跳ね上がったのがフロントガラスのヒビ。これを直すのに10万近くお金がかかり、なおさないと車検は通らない。フロントガラスは二枚のガラスが貼りあわされて構成されており、外側のガラスが割れるのはよく聞きますが、このヒビは不思議なことに内側のガラスに入っています。石垣で朝起きて仕事に行こうと思ったらヒビが入っていました。原因は寒暖の差が激しく空気が急に膨張したのではないか、フロントガラスの下の部分が錆で膨張してヒビが入ったのではないかとか言われましたが、よくわかりません。
IMG_1393.jpg
車検には関係ないですが、ドアもこの通りサビが発生しています。しかも窓枠下は腐食して穴が開いちゃっているのですね。とりあえず穴が開いてしまったものはビニールの透明テープで覆っておきました。運転席ドアのヒンジも壊れてきていて、ドアを開けるとガコッと一段下がっていましたし。南国の太陽と雨・潮は強力でした。
IMG_1418.jpg
これも車検の見積もりでは何も言われませんでしたが、車の下を覗き込んだらサビが。島を走る車の運命か。あとは直接見えませんが、ブレーキパッドも擦り切れ、ドライブシャフトブーツも左右で切れている状態とのこと。タイヤもスリップサインが出る寸前でした。
車検の費用が高くなるのは仕方ないかもしれません。しかし消耗品はともかくエンジン系のトラブルは一回も無く本当によく働いてくれました。マーチを降りて他の車に乗り換えることにしました。(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました