さよなら、マーチ(´;ω;`)②

先回に引き続き、愛車マーチの話。
今ままでたくさんお世話になったマーチ。感謝の気持ちをこめて洗車をします。
IMG_4915.jpg
このマーチが新潟の我が家に来たのは2002年5月の第二日曜(母の記憶)。当初は私は札幌にいて、別の車に乗っていました。兄が新潟で働き出したのでその足として来たわけです。初年の登録は1999年のようなので中古車として我が家に来て、当時は父母の家に近くに住んでいた祖母の家の駐車場においてありました。
IMG_4933.jpg
マーチが来た頃はその祖母が入退院を繰り返しており、特に両親は身も心も疲れきっていた頃(とのこと)。そんなときに兄が帰ってきてマーチが来て、しばらくして義姉も加わりました。祖母は2003年12月31日に他界。兄もこの頃転職して東京に出てしまい、マーチは祖母がいなくなり、無人となった家の駐車場に置かれます。極稀に父がエンジンをかけるに来ると私が帰省したら使うくらいのマーチにとっては冬の時代。あまりに放置されているので2006年春に車検を取るために久しぶりに動かそうと思ったらバッテリーが上がっていてレッカーされて車検を取ったとのこと。この頃はあまりにも稼働率が悪いので父は手放すことも考えていたそうですが、、、
IMG_1382.jpg
お尻の日産のエンブレム。
2006年7月からは急遽北海道へ!私が車を手放したので急遽北上することになりました。ここから私との二人三脚の全国行脚が始まります。このときまでの総走行距離は45000kmくらいだったと思います。ちっこいマーチと身長183cmのでかい男の凸凹コンビ。
IMG_4937.jpg
これはお尻のマーチのエンブレム。まるまっこい字体の「R」が可愛いですね。
大学院生時代は研究で阿寒や釧路に行ったのはもちろんですが、このサイトのアザラシ関係でも2006年7月~2007年3月のものはこのマーチで訪れたものばかりです。寒冷地仕様のマーチですが2月の阿寒湖で3日間放置したらバッテリーが上がってしまったのはいい思い出。北海道では吹雪に捲かれたり、酷寒のオホーツクでアザラシを追いかけたり、凍った山道を登られなかったりいろいろありました。
IMG_1381.jpg
フロントグリルの日産エンブレム。このマーチのデザインは20世紀の臭いがありますが、飽きの来ない素敵なデザインだと思います。
北海道を出て就職、そして転勤も一緒。横浜と仙台はマーチで赴任したなぁ。。。住んだところだけでも北海道・横浜・仙台・石垣そして今の横浜。石垣では高速道路が無いのに毎日毎日「ETCカードが挿入されていません」としゃべっていました。
IMG_4918.jpg
室内も綺麗に掃除をします。トランクの隙間には石垣のサンゴの砂が詰まっていました。このマーチはそのぼろさと馴染みやすさゆえに、石垣では持ち主からはトランクに衣装ケースを置いて、そこにフィンやスノーケルセットを詰め込んで海に着いたらすぐに飛び込み、スノーケルをして海から上がったら、水着のまま運転してボーっと夕陽を眺めながら運転して帰ってくるというような使われ方をしました。かの地を思い出しほろっとします。マーチの中からはその他、北海道の温泉の入浴券やら仙台時代によく行っていたお店の名刺などが見つかって、文字通り思い出がたくさん詰まっていました。
IMG_4935.jpg
最後の走行距離メーター。マーチを手放したのは2012年4月の第四日曜。このマーチが我が家に来たのは上に書いたとおり、2002年5月の第二日曜。10年間にわたりお疲れ様でした。とにかく一度もぶつけることもなく、大きな故障もなく、本当によく仕えてくれたなぁと思います(´;ω;`)
そして次へ。マーチの次に買ったのは、、、
IMG_4949.jpg
フィット・ハイブリッド(10周年記念モデル)。注文してから2週間で本日納車となりました。マーチの遺志を継ぐように同じ白色系。マーチと同じように元気よく走ってもらいたいものです。この車は私が買った初めての新車。どんな思い出ができるか楽しみです。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>