サイト内に広告が挿入されています

東京ミッドタウンと神社

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。天気は良いような悪いようなぱっとしない感じですが、関東は後半に差し掛かった5日でようやく快晴!この日を逃さないようにお出かけです。私はお世話になっている友人が結婚したのでお祝いの品を選ぶために、東京ミッドタウンへ行ってきました。
部屋のドアを出た時点では、電車で行くつもりでしたが、快晴の空の下、家の前にこんな顔をして止まっている一週間前に納車されたばかりの愛車(フィットハイブリッド)を見たら車で行きたくなっちゃいますよね~!
IMG_1526.jpg
横浜から保土ヶ谷バイパスを通って、横浜町田ICから東名へ。そのまま首都高速渋谷3号線で渋谷ICで降りて六本木です。家からは一時間弱程度で東京ミッドタウンの地下駐車場に転がり込みました。
IMG_1555.jpg
しかし、東京ミッドタウンの駐車場、ベンツやアウディやらBMW、国産車でもレクサスなどなど高級そうな車ばかりが本当に多くて「ほほう」と思います。そういや他のFITはこの駐車場では一台も見かけなかったぞ。その辺を走っているとやたら目に付きますが。。。駐車場のスペースもやたらゆったりしていたし。東京ミッドタウン、お客さんの身なりも上等でしたし。
それはともかく東京ミッドタウンはナウい「東京」な感じで六本木ヒルズも遠望できるなかなか素敵な場所でした。
IMG_1553_20120506011026.jpg
友人への贈り物の発注を済まし、散歩がてら付近にある氷川神社へ行ってみます。やたら高級そうなマンションが林立する赤坂界隈を縫って行きます。ミッドタウンから僅か徒歩10分程度の距離に有るとは思えないほど閑静で巨木が生い茂る神社でした。周辺は高級住宅街ということもあり静かなのでしょうね。不思議に落ち着く神社でした。
IMG_1562.jpg
奉納されている絵馬を見たら、↓のような絵馬がたくさん。なるほど。。。(^^;
IMG_1560.jpg
氷川神社の次はこれまた名の知られた日枝神社へ。ずんどこ節を口ずさみながら歩くこと10分。立地もにぎやかな通りに面して、首相官邸の至近にあるという立地のせいか、氷川神社とまた対極のあるような神社でした。高層ビルの合間で存在を主張している神社。
IMG_1563.jpg
参拝路にエスカレーター!都会の中の神社。
IMG_1567.jpg
境内の藤は満開。たくさんの花が咲き誇っていました。
IMG_1570.jpg
もう夕方になってしまっていましたが、神社の周辺の様子。TBSの社屋やら高層ビルに囲まれつつもその景観にある意味調和している不思議な神社。
IMG_1575.jpg
日も暮れたので帰宅。行きとは違うルートにして外堀通り→新橋から首都高速、レインボーブリッジを渡って湾岸線へ。さらにベイブリッジを渡って横浜に。このルートも一時間弱で都心から帰って来られました。
最近の車は優秀で、燃費計測までしてくれます。この日は高速での定速走行がほとんどで、まだ慣らしで大してエンジンも回さなかったので25km/l位の好成績。ハイブリッドすげー。こんなメーターが付いてあると燃費を稼ぎたくなりますね。フィットハイブリッドの話はおいおい。車のブログではないのに車の話をしたくなる魅力がありますね。みんなそうなんだろうなぁと思いますが自分の車が一番可愛いものですね。
IMG_1594.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました