サイト内に広告が挿入されています

上野駅の風格

所用がありいわきへ行ってまいりました。上野駅からは常磐線の特急です。今日は改めて上野駅の持つ「ターミナル駅」の風格を感じました。この独特の雰囲気はどこから来るのでしょうかね。
IMG_5259.jpg
建屋はホームも線路もすっぽりと覆う天井が非常に高い構造で、良く言えば重厚な、悪く言えば薄暗い採光構造。行き止まりになっている線路。通常の改札の中にさらに特急券が無いと入場できない改札がある辺りの雰囲気。石川啄木のかの有名な歌「ふるさとの訛なつかし停車場の・・・」にあるように東北・信越方面の一大ターミナルだった歴史。
そんなのが相まってこの駅の風格を醸し出しているのかと思いました。
IMG_5256.jpg
東北・上越新幹線は東京まで直通しましたし、人の流れや町の発展は新宿や渋谷、あるいは品川などのほうが「ターミナル」といえるかもしれませんが、駅としての風格は上野駅のほうが遥かに上と感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました