サイト内に広告が挿入されています

中華のんき(いわき市)

いわき市で所用があったものの、どうしても寄りたいお店があります。
それはその筋では超有名店中華のんき
仙台に住んでいたころからその高名は伺っていたものの、訪れる機会が無く石垣に行ってしまいました。今回は念願の初訪問です!
いわき駅から歩いて20分ほどでお店の前に到着。幹線道路沿いにあり比較的わかりやすい立地です。見た目は普通の定食屋さんでそっち系のオーラが出ているような感じはありません。早速入店します。
IMG_5268.jpg
事前にリサーチして量が多いのは「のっけ丼スペシャル」以下「ビッグスペシャルカツ丼」「ミニのっけ丼」「食キング定食」等々。お店の中にもこのような張り紙が。
IMG_5269.jpg
ダイエット中ですし、入った時間も中途半端。何より食べものを残すのが大嫌いなので、本日は大人しめに食キング定食の中盛にしました。女将さんに伺ったところ、食キングの大盛りは米3合、中盛りは2合くらいとのことです。で、出てきたのがこちら。
IMG_5273.jpg
カツも常識な大きさの範囲ですし、野菜炒めも突拍子も無い大きさではないですが、やっぱり目を引くのはお櫃で出てきたご飯でしょうか(^0^)ただお櫃も上げ底なので、見た目ほどご飯は入っていません(大振りの茶碗3杯くらいかな?)
攻略の鍵は前半に油が多いカツを食べることと、後半は汁気の多い野菜炒め中心にして、(野菜炒めをご飯の上に乗せて)一気に食べることかと思います。料理自体はとてもやさしい味で、大盛り目当てではなくても普通に地元の方々に愛されるお店なんだろうな、という味でした。
IMG_5275.jpg
問題なく、18分で完食。競馬で言ったら「もったまま」くらいの満腹感ですが健康にはこのくらいが良いのでしょう。麺モノみたいに伸びる心配はないし、丼モノと違い味の変化を楽しめるので、完食はそれほど苦ではないかと思います。たましろよりは少なく、半田屋の一キロカレーよりは多く、といったところでしょうかね。
IMG_5276.jpg
食後は同行の士とビールを追加注文して、だらだらしていたらサービスで小さな冷奴を出していただきました。さすがにさっぱりしたビールと豆腐が旨かったです(^^)
IMG_5284.jpg
次はのっけ丼ミニか、スペシャルカツ丼か・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました